今年の総括・・振り回された1年 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
年末恒例?2020年の総括を始めます。
2020年は新型コロナで振り回された1年でありました。
おそらく大半の人はそうであったと思います。
2月ごろに新型コロナが言われてから感染拡大を懸念して4月から緊急事態宣言まで出て、人の動きが止まりました。
仕事にも多大な影響もあり、4月は売上が急減(タクシーの運転手やってます。ああなったら人なんか乗らん)
5月なんか会社から一時帰休・間引き出勤言われましたわ。
イベントもほとんどが開催されなくなり(高校野球は夏に6日だけやったような・・しかも原則無観客、プロ野球はずれにずれて6月開催し、当初は無観客)
この1年ほんとよう休んだわ(休まされたといってもいい)
今年の収入は激減ではないにしろだいぶ減った。
そして、今も売り上げは低いまま(年末需要はなかったな。)
12/30現在でも東京は1000人近くの感染者。全国では約4000人の新規感染者。
イギリスでは新型コロナの変異種がはやって1日50000人の新規感染者!
東京オリンピックは来年に延期しましたが、このままではやるのかねえ・・
さて、鉄道界でもコロナに関係してえらいこっちゃになっている。
人が外に出て行かないから旅行業界も売り上げ激減。
当然鉄道も通勤(リモートワークっていう言葉が出てきましたね)需要も縮小。
海外からのインバウンド需要は消滅(「はるか」は通勤特急になりました)
鉄道会社は大手・中小含めどこも大赤字(中にはほぼトントンまで持っていっている会社もあるらしいが・・)
2020年度の決算報告が恐ろしい・・・・・・・・・・
毎年毎年何かしらの天災で路線が不通になっていますが、今年もありました。
7月の九州豪雨で甚大な被害があったのは肥薩線、久大本線、くま川鉄道。
このうち、くま川鉄道、肥薩線は復旧計画すら立っていません。
自分自身も今年はデジカメに替えてから過去最低の撮影日数になりました。
去年まで四半期ごとのベストショットを独断と偏見でアップしていましたが、
今年はほとんど撮影していない月がありましたので、1年を通してのベストショットにします。
ことでんも23号・500号が引退して残り2両も2021年のGWに引退予定です。 2020.9.20 高松琴平電気鉄道琴平線 羽床-栗熊
来年ではありますが、まずはコロナが収束してほしいが、なかなかだろうなあ(ワクチン注射も外国では始まりつつありますが・・)
それまで仕事に関しては何とか耐えていくしかありませんねえ(厳しい収入状況になるかもしれませんが)
そして、近鉄12200系やJR貨物DD51なども消滅予定ですので撮影も行きたい。
その他のところもふところと相談になるでしょうか。
今年も当ブログの閲覧・訪問ありがとうございました(おかげで総ヒット数は累計150万ヒット超えました)
2021年も宜しくお願いします。
よいお年を~~
年末恒例?2020年の総括を始めます。
2020年は新型コロナで振り回された1年でありました。
おそらく大半の人はそうであったと思います。
2月ごろに新型コロナが言われてから感染拡大を懸念して4月から緊急事態宣言まで出て、人の動きが止まりました。
仕事にも多大な影響もあり、4月は売上が急減(タクシーの運転手やってます。ああなったら人なんか乗らん)
5月なんか会社から一時帰休・間引き出勤言われましたわ。
イベントもほとんどが開催されなくなり(高校野球は夏に6日だけやったような・・しかも原則無観客、プロ野球はずれにずれて6月開催し、当初は無観客)
この1年ほんとよう休んだわ(休まされたといってもいい)
今年の収入は激減ではないにしろだいぶ減った。
そして、今も売り上げは低いまま(年末需要はなかったな。)
12/30現在でも東京は1000人近くの感染者。全国では約4000人の新規感染者。
イギリスでは新型コロナの変異種がはやって1日50000人の新規感染者!
東京オリンピックは来年に延期しましたが、このままではやるのかねえ・・
さて、鉄道界でもコロナに関係してえらいこっちゃになっている。
人が外に出て行かないから旅行業界も売り上げ激減。
当然鉄道も通勤(リモートワークっていう言葉が出てきましたね)需要も縮小。
海外からのインバウンド需要は消滅(「はるか」は通勤特急になりました)
鉄道会社は大手・中小含めどこも大赤字(中にはほぼトントンまで持っていっている会社もあるらしいが・・)
2020年度の決算報告が恐ろしい・・・・・・・・・・
毎年毎年何かしらの天災で路線が不通になっていますが、今年もありました。
7月の九州豪雨で甚大な被害があったのは肥薩線、久大本線、くま川鉄道。
このうち、くま川鉄道、肥薩線は復旧計画すら立っていません。
自分自身も今年はデジカメに替えてから過去最低の撮影日数になりました。
去年まで四半期ごとのベストショットを独断と偏見でアップしていましたが、
今年はほとんど撮影していない月がありましたので、1年を通してのベストショットにします。
ことでんも23号・500号が引退して残り2両も2021年のGWに引退予定です。 2020.9.20 高松琴平電気鉄道琴平線 羽床-栗熊
来年ではありますが、まずはコロナが収束してほしいが、なかなかだろうなあ(ワクチン注射も外国では始まりつつありますが・・)
それまで仕事に関しては何とか耐えていくしかありませんねえ(厳しい収入状況になるかもしれませんが)
そして、近鉄12200系やJR貨物DD51なども消滅予定ですので撮影も行きたい。
その他のところもふところと相談になるでしょうか。
今年も当ブログの閲覧・訪問ありがとうございました(おかげで総ヒット数は累計150万ヒット超えました)
2021年も宜しくお願いします。
よいお年を~~
阪急「すみっコぐらし」HM 神戸線編 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
阪急では2021年の干支「丑」にちなんでのHMが掲示されていますが、
まだ撮りにいっていません。(干支HMはいつまでなんでしょうか・・)
今回は最後まで残った「すみっコぐらし」HM 神戸線編です。
本線は1016F、甲陽線・今津北線では6022Fに付いています。
まずは神戸本線から
1000系同士並びかけました。 2020.10.27 阪急神戸線 夙川-芦屋川
大阪方は阪急オリジナルキャラ「くり駅長」です 2020.10.27 阪急神戸線 芦屋川-夙川
そして甲陽線で支線用を。
ええ時間帯に撮れました。 2020.10.27 阪急甲陽線 夙川-苦楽園口
振り返って交換風景を。いつもここで交換します。 2020.10.27 阪急甲陽線 苦楽園口
そういえば、「リサとガスパール」もまだ撮っていないわ・・
では、また
阪急では2021年の干支「丑」にちなんでのHMが掲示されていますが、
まだ撮りにいっていません。(干支HMはいつまでなんでしょうか・・)
今回は最後まで残った「すみっコぐらし」HM 神戸線編です。
本線は1016F、甲陽線・今津北線では6022Fに付いています。
まずは神戸本線から
1000系同士並びかけました。 2020.10.27 阪急神戸線 夙川-芦屋川
大阪方は阪急オリジナルキャラ「くり駅長」です 2020.10.27 阪急神戸線 芦屋川-夙川
そして甲陽線で支線用を。
ええ時間帯に撮れました。 2020.10.27 阪急甲陽線 夙川-苦楽園口
振り返って交換風景を。いつもここで交換します。 2020.10.27 阪急甲陽線 苦楽園口
そういえば、「リサとガスパール」もまだ撮っていないわ・・
では、また
どちらも人気です・・山陽新幹線 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
網干訓練が走る12/24、
事前に調べるとなんと今年最後のドクターイエローが走る予想が出ているのではないか。
そしてこの日キティは・・走っていない。
この時間のノーマルの500系を撮るのも悪くないなと思い・・
12/24当日。
やはり寝過ごし気味で下り500系(普段ならキティ新幹線のスジ)は間に合わず。
大久保付近のいつもの所では撮らず、市川まで行く。
ここなら近い時間で両方撮れて、網干訓練も間に合う。
まずは500系だ。
この木、調べるとセンダンの木らしい。黄色い実がついていた。500系とからめて。
そして、対岸に行き、ドクターイエローを撮る。
人がいないグラウンドで撮りました。 以上2点 2020.12.24 山陽新幹線 姫路⇔西明石
あいにくの天気だったが、今度は晴れの日に撮りたいね。
では、また
網干訓練が走る12/24、
事前に調べるとなんと今年最後のドクターイエローが走る予想が出ているのではないか。
そしてこの日キティは・・走っていない。
この時間のノーマルの500系を撮るのも悪くないなと思い・・
12/24当日。
やはり寝過ごし気味で下り500系(普段ならキティ新幹線のスジ)は間に合わず。
大久保付近のいつもの所では撮らず、市川まで行く。
ここなら近い時間で両方撮れて、網干訓練も間に合う。
まずは500系だ。
この木、調べるとセンダンの木らしい。黄色い実がついていた。500系とからめて。
そして、対岸に行き、ドクターイエローを撮る。
人がいないグラウンドで撮りました。 以上2点 2020.12.24 山陽新幹線 姫路⇔西明石
あいにくの天気だったが、今度は晴れの日に撮りたいね。
では、また
観覧車と網干訓練の組み合わせは今シーズンまで・・ [鉄道 写真]
もうすぐ観覧車も解体されるだろう 2020.12.24 山陽本線 姫路-英賀保
この写真には70年代の置き土産が3つある。
ひめじ手柄山遊園は1974年に開業したが、今年6月に遊具・施設の老朽化と入場者の減少で閉園した。
現在は絶賛解体中である。残念だ。
ここに写っているDD51は1109号機。1974年製造。
仲間の大半は既に廃車・解体されている。
今年度でとうとうDD51の定期運用がなくなる予定だ。(JR貨物の関西本線の運用)
12系も1977年~1978年に製造。これも仲間は大半廃車となった。
DD51も12系もまだ残ると思いますが、昭和の想い出になる日は近いかもしれない・・
50年続いた京阪5000系の5扉開く運用がなくなる・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
京阪は来年1/31よりダイヤ改正を行います。
目玉は3000系に8000系と同じプレミアムカー(座席指定車)が付きます。
それとは対照的に平日ラッシュ時に行っている5000系の5扉運用が消滅します。
といっても5000系自体が引退・廃車になるわけではありませんので・・・・・
それに関連してか、12/20に中之島駅にて座席昇降実演観覧会が行なわれていました。
簡単にいうと一部の座席が昇降している様子を実演する企画であります。
同時に物品販売を行われます。
12/20当日、中之島駅へ行くと、入り口から長い行列が・・
物品を買う行列であります。
買いたいものはありましたが、あきらめました・・・
窓から昇降しているのを見ている人多数。後にヤフーニュースでも出ていたが。 2020.12.20 京阪中之島線 中之島
その後、大和田で降りて、定期と臨時区間急行を撮影。
疾走してきた準急。
もうすぐ駅に入る普通。
外側を走ってきた臨時区間急行。 以上3点 2020.12.20 京阪本線 大和田付近
日本で最初に出現した5扉車は京阪5000系ですが、その後関東では5扉車や6扉車など(いずれも一部車両)も出現した。
やはり近年のホームドア設置に嫌われてか、現在では京阪5000系以外は消滅。
この5000系自体も近い将来に引退予定であります。
多分、京阪は最後の5000系が引退する時には大々的なことをするだろう・・・
では、また
京阪は来年1/31よりダイヤ改正を行います。
目玉は3000系に8000系と同じプレミアムカー(座席指定車)が付きます。
それとは対照的に平日ラッシュ時に行っている5000系の5扉運用が消滅します。
といっても5000系自体が引退・廃車になるわけではありませんので・・・・・
それに関連してか、12/20に中之島駅にて座席昇降実演観覧会が行なわれていました。
簡単にいうと一部の座席が昇降している様子を実演する企画であります。
同時に物品販売を行われます。
12/20当日、中之島駅へ行くと、入り口から長い行列が・・
物品を買う行列であります。
買いたいものはありましたが、あきらめました・・・
窓から昇降しているのを見ている人多数。後にヤフーニュースでも出ていたが。 2020.12.20 京阪中之島線 中之島
その後、大和田で降りて、定期と臨時区間急行を撮影。
疾走してきた準急。
もうすぐ駅に入る普通。
外側を走ってきた臨時区間急行。 以上3点 2020.12.20 京阪本線 大和田付近
日本で最初に出現した5扉車は京阪5000系ですが、その後関東では5扉車や6扉車など(いずれも一部車両)も出現した。
やはり近年のホームドア設置に嫌われてか、現在では京阪5000系以外は消滅。
この5000系自体も近い将来に引退予定であります。
多分、京阪は最後の5000系が引退する時には大々的なことをするだろう・・・
では、また
京阪5000系は50周年ですよ~ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
高度経済成長期の1970年に日本初の5扉車である5000系が誕生した。
それから50年。
高度経済成長はとうの昔に終わり、導入時の殺人的な通勤ラッシュは緩和され(コロナでリモートワークと言われている時代になりました・・・)必要性は薄れ、むしろホームドアには歓迎されない車両に・・
5000系に誕生50年HMが12月初めから付いています。(京阪は○○系○○周年のHMが好きやな~)
この5000系も先は長くなく、偶然写った201系も2024年には終わるらしい 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
5000系誕生50周年のHMアップです。旧色の車両が描かれています。
HMに描かれていた旧色の5000系の写真をさがしてみました。
ありました~
上の写真と同じ車両5000系5551です。 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市
実は12/20に5000系5扉車の座席昇降実演観覧会が京阪中之島駅で行われていました。
その様子も少し含めて5000系の写真は後日ということで・・
では、また
高度経済成長期の1970年に日本初の5扉車である5000系が誕生した。
それから50年。
高度経済成長はとうの昔に終わり、導入時の殺人的な通勤ラッシュは緩和され(コロナでリモートワークと言われている時代になりました・・・)必要性は薄れ、むしろホームドアには歓迎されない車両に・・
5000系に誕生50年HMが12月初めから付いています。(京阪は○○系○○周年のHMが好きやな~)
この5000系も先は長くなく、偶然写った201系も2024年には終わるらしい 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
5000系誕生50周年のHMアップです。旧色の車両が描かれています。
HMに描かれていた旧色の5000系の写真をさがしてみました。
ありました~
上の写真と同じ車両5000系5551です。 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市
実は12/20に5000系5扉車の座席昇降実演観覧会が京阪中之島駅で行われていました。
その様子も少し含めて5000系の写真は後日ということで・・
では、また
網干訓練をまたまた撮る! [鉄道 写真]
今日はこのポイント、一人であった。 2020.12.18 山陽本線 塩屋-垂水
山陽電鉄の滝の茶屋駅から撮れるこのポイント。
海が見えるのでお気に入りのポイントです。
今日はいにしえの急行列車風の列車とからめることが出来た。
阪急「すみっコぐらし」HM 宝塚線編 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
阪急の「すみっコぐらし」とのコラボは3/31までらしいので、当分の間はHMが見られます。
別に急いで撮りにいかなくてもいいとは・・・(コロナ禍での感染者が増加しているので不要不急の外出は控えてくださいと言っているので・・)
今回は宝塚線編です。
本線では1003F、箕面線では5132Fで見られます。
沿線では有名な銭谷踏切で撮影
なかなかかわいいHMだ。 以上2点 2020.10.20 阪急宝塚線 川西能勢口⇔雲雀丘花屋敷
キャラクターが電車に乗っています。
箕面駅のバックは箕面温泉スパーガーデンです。 以上2点 2020.11.17 阪急箕面線 箕面⇔牧落
残りは神戸線編のみであります。(近日にアップ予定)
では、また
阪急の「すみっコぐらし」とのコラボは3/31までらしいので、当分の間はHMが見られます。
別に急いで撮りにいかなくてもいいとは・・・(コロナ禍での感染者が増加しているので不要不急の外出は控えてくださいと言っているので・・)
今回は宝塚線編です。
本線では1003F、箕面線では5132Fで見られます。
沿線では有名な銭谷踏切で撮影
なかなかかわいいHMだ。 以上2点 2020.10.20 阪急宝塚線 川西能勢口⇔雲雀丘花屋敷
キャラクターが電車に乗っています。
箕面駅のバックは箕面温泉スパーガーデンです。 以上2点 2020.11.17 阪急箕面線 箕面⇔牧落
残りは神戸線編のみであります。(近日にアップ予定)
では、また
やっと走っているところを・・阪堺のモ161形162号を撮影 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
三度目の正直でした。
やっと阪堺の筑鉄赤電カラーを撮影した。
いや~よかった。
このご時世、捕まえられへんと思った。
秋の色、いちょうもまだ残っている。 2020.12.13 阪堺阪堺線 細井川-住吉鳥居前
すっかり暗くなって今度はえびす町行きに変身 2020.12.13 阪堺あびこ道車庫
だいぶ遅くなりましたが・・・
クーラーのいらない季節はモ161形の季節・・・
今年も言ってしまった。
帰りに通天閣を覗きにいくと・・・
今宵は青くなっていた。 2020.12.13 通天閣
では、また
三度目の正直でした。
やっと阪堺の筑鉄赤電カラーを撮影した。
いや~よかった。
このご時世、捕まえられへんと思った。
秋の色、いちょうもまだ残っている。 2020.12.13 阪堺阪堺線 細井川-住吉鳥居前
すっかり暗くなって今度はえびす町行きに変身 2020.12.13 阪堺あびこ道車庫
だいぶ遅くなりましたが・・・
クーラーのいらない季節はモ161形の季節・・・
今年も言ってしまった。
帰りに通天閣を覗きにいくと・・・
今宵は青くなっていた。 2020.12.13 通天閣
では、また
阪急「すみっコぐらし」HM 京都線編 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
阪急では現在、2つのコラボ企画でHMがついている。
その一つが「すみっコぐらし」とのコラボである。
「すみっコぐらし」って何ぞや?と思ったが(けっこうシュールなキャラクターも・・)
阪急とコラボしてグッズやスタンプラリーをやっているが、HMもついてます。
今回は京都線編。
嵐山線専用の6300系6351Fと京都線の1306Fが該当編成となっています。
嵐山線は単線で交換した車両も見えます
嵐山線で長い間HMが付いているのは久しぶりでは? 以上2点 2020.10.18 阪急嵐山線 松尾大社⇔上桂
終点高槻市到着寸前で回送になってしまいました。 2020.11.18 阪急京都線 富田-高槻市
淡路付近は独特な感じで撮れます。 2020.11.18 阪急京都線 上新庄-淡路
宝塚線・神戸線編はまた後日・・
では、また→おばけもいるみたい(;゚Д゚)
阪急では現在、2つのコラボ企画でHMがついている。
その一つが「すみっコぐらし」とのコラボである。
「すみっコぐらし」って何ぞや?と思ったが(けっこうシュールなキャラクターも・・)
阪急とコラボしてグッズやスタンプラリーをやっているが、HMもついてます。
今回は京都線編。
嵐山線専用の6300系6351Fと京都線の1306Fが該当編成となっています。
嵐山線は単線で交換した車両も見えます
嵐山線で長い間HMが付いているのは久しぶりでは? 以上2点 2020.10.18 阪急嵐山線 松尾大社⇔上桂
終点高槻市到着寸前で回送になってしまいました。 2020.11.18 阪急京都線 富田-高槻市
淡路付近は独特な感じで撮れます。 2020.11.18 阪急京都線 上新庄-淡路
宝塚線・神戸線編はまた後日・・
では、また→おばけもいるみたい(;゚Д゚)