SSブログ

50年続いた京阪5000系の5扉開く運用がなくなる・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

京阪は来年1/31よりダイヤ改正を行います。

目玉は3000系に8000系と同じプレミアムカー(座席指定車)が付きます。

それとは対照的に平日ラッシュ時に行っている5000系の5扉運用が消滅します。

といっても5000系自体が引退・廃車になるわけではありませんので・・・・・

それに関連してか、12/20に中之島駅にて座席昇降実演観覧会が行なわれていました。

簡単にいうと一部の座席が昇降している様子を実演する企画であります。

同時に物品販売を行われます。

12/20当日、中之島駅へ行くと、入り口から長い行列が・・

物品を買う行列であります。

買いたいものはありましたが、あきらめました・・・

2020.12.20 京阪中之島線 中之島 5000系座席昇降実演観覧会1.JPG
窓から昇降しているのを見ている人多数。後にヤフーニュースでも出ていたが。 2020.12.20 京阪中之島線 中之島

その後、大和田で降りて、定期と臨時区間急行を撮影。

2020.12.20 京阪本線 大和田付近 5000系2.JPG
疾走してきた準急。

2020.12.20 京阪本線 大和田付近 5000系普通1.JPG
もうすぐ駅に入る普通。

2020.12.20 京阪本線 大和田付近 5000系臨時区間急行1.JPG
外側を走ってきた臨時区間急行。 以上3点 2020.12.20 京阪本線 大和田付近

日本で最初に出現した5扉車は京阪5000系ですが、その後関東では5扉車や6扉車など(いずれも一部車両)も出現した。

やはり近年のホームドア設置に嫌われてか、現在では京阪5000系以外は消滅。

この5000系自体も近い将来に引退予定であります。

多分、京阪は最後の5000系が引退する時には大々的なことをするだろう・・・

では、また[決定]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。