南海高師浜線を見に行ったのだが・・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
南海高師浜線が3年ぶりに復活し
2000系のHMが付いているみたいだったので、
少し遅くなりましたが、
4/19に行ってみました
そこでは2000系ではなく
2200系の2201F
いつ廃車になってもおかしくない(譲渡かも?)
同僚の2202Fは銚子電鉄で「シニアモーターカー」となって走っているが・・・
工場の煙突と2201F 2024.4.19 南海高師浜線 羽衣
新緑の季節なのでね・・・ 2024.4.19 南海高師浜線 高師浜付近
ここまでは既存の線路、ここから新規に高架化で引き直し 2024.4.19 南海高師浜線 伽羅橋付近
並走区間はこんな感じです 2024.4.19 南海高師浜線 伽羅橋-羽衣
まさか2201Fが見れて却って良かった?
では、また
南海高師浜線が3年ぶりに復活し
2000系のHMが付いているみたいだったので、
少し遅くなりましたが、
4/19に行ってみました
そこでは2000系ではなく
2200系の2201F
いつ廃車になってもおかしくない(譲渡かも?)
同僚の2202Fは銚子電鉄で「シニアモーターカー」となって走っているが・・・
工場の煙突と2201F 2024.4.19 南海高師浜線 羽衣
新緑の季節なのでね・・・ 2024.4.19 南海高師浜線 高師浜付近
ここまでは既存の線路、ここから新規に高架化で引き直し 2024.4.19 南海高師浜線 伽羅橋付近
並走区間はこんな感じです 2024.4.19 南海高師浜線 伽羅橋-羽衣
まさか2201Fが見れて却って良かった?
では、また
201系との最後のさくらか?・・河内堅上のさくら [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
3月のダイヤ改正で3運用までに減った関西線の201系
撤退を噂されていたため、何とか生き残った格好だ。
でもいつサイレント引退するかわからない状況なので、4/9に河内堅上のさくらだけは押さえておきました。
現地へ行くと、皆同じ考えみたいで・・・
普通に撮ると表示されませんが・・ 2024.4.9 関西本線 河内堅上
ここのさくら、14年前にも撮っていました・・・
この頃は幕なのでシャッタースピードあまり考えなくても・・・
そして、今引退で話題の381系も、期間限定「まほろば」で走っておりました。
いや~今見てもHMがかっこいい~ 以上2点 2010.4.4 関西本線 河内堅上
では、また
3月のダイヤ改正で3運用までに減った関西線の201系
撤退を噂されていたため、何とか生き残った格好だ。
でもいつサイレント引退するかわからない状況なので、4/9に河内堅上のさくらだけは押さえておきました。
現地へ行くと、皆同じ考えみたいで・・・
普通に撮ると表示されませんが・・ 2024.4.9 関西本線 河内堅上
ここのさくら、14年前にも撮っていました・・・
この頃は幕なのでシャッタースピードあまり考えなくても・・・
そして、今引退で話題の381系も、期間限定「まほろば」で走っておりました。
いや~今見てもHMがかっこいい~ 以上2点 2010.4.4 関西本線 河内堅上
では、また
阪神青胴車、何とか活躍しております・・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
阪神青胴車こと5001形、最後の1編成になり、
年度を越しても稼働する姿を確認できて一安心
おそらく最後だと思われるさくらとの1コマも撮れました。
阪急はけっこうあるが、阪神とさくらをからめて撮るところは少ない。同じホールディングスでもえらい違い 2024.4.4 阪神本線 深江-芦屋
この界隈でもさくらが散り、新緑の季節となってきた。
新緑の季節に咲き誇るのは藤の花。
大阪・野田の藤の花は昔から有名で「福島区の花」に認定されています。
野田駅そばの藤の花も咲いてきました。今年限りの光景か? 2024.4.19 阪神本線 野田
阪神5001形も稼働している限りは撮っていきたいと思う
では、また
阪神青胴車こと5001形、最後の1編成になり、
年度を越しても稼働する姿を確認できて一安心
おそらく最後だと思われるさくらとの1コマも撮れました。
阪急はけっこうあるが、阪神とさくらをからめて撮るところは少ない。同じホールディングスでもえらい違い 2024.4.4 阪神本線 深江-芦屋
この界隈でもさくらが散り、新緑の季節となってきた。
新緑の季節に咲き誇るのは藤の花。
大阪・野田の藤の花は昔から有名で「福島区の花」に認定されています。
野田駅そばの藤の花も咲いてきました。今年限りの光景か? 2024.4.19 阪神本線 野田
阪神5001形も稼働している限りは撮っていきたいと思う
では、また
伯備線のEF64貨物も・・・ [鉄道 写真]
キハ85系(KTR8500形)、去年は紀勢本線で今年は宮舞線でさくらと [鉄道 写真]
網干訓練とさくら [鉄道 写真]
今年もさくらと「さくら」撮れました・・阪急 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
今年もさくらシーズン突入しました。
例年より遅いさくらの開花でありましたが、
地元では満開になっております。
阪急では早いうち(3月初めより)から去年と同じHMが出ていましたが、
さくらの満開が遅かったので、HMの取り外しが出てきております。
今日(4/7)は1編成しか走っていませんでした。(昔、さくらの満開前に期限切れだったのか付いていたHM全編成はずした時があった)
武庫之荘界隈、同業者多し、見物客多し 以上2点 2024.4.7 阪急神戸線 塚口⇔武庫之荘
明日(4/8)には全編成取り外し?
おまけ
仁川からの臨時急行(通称 馬急)が運行されていました。 今日はG1の桜花賞です 2024.4.7 阪急神戸線 武庫之荘-塚口
では、また
今年もさくらシーズン突入しました。
例年より遅いさくらの開花でありましたが、
地元では満開になっております。
阪急では早いうち(3月初めより)から去年と同じHMが出ていましたが、
さくらの満開が遅かったので、HMの取り外しが出てきております。
今日(4/7)は1編成しか走っていませんでした。(昔、さくらの満開前に期限切れだったのか付いていたHM全編成はずした時があった)
武庫之荘界隈、同業者多し、見物客多し 以上2点 2024.4.7 阪急神戸線 塚口⇔武庫之荘
明日(4/8)には全編成取り外し?
おまけ
仁川からの臨時急行(通称 馬急)が運行されていました。 今日はG1の桜花賞です 2024.4.7 阪急神戸線 武庫之荘-塚口
では、また
能勢電になんで三ツ矢サイダーのHMが・・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
「三ツ矢サイダーは140年」というHMが能勢電の車両に掲示されている。
なんで能勢電が三ツ矢サイダーの宣伝をしているのか?
単なるお金もらってというわけではない。
三ツ矢サイダーのルーツがここ平野にあり、今から140年前に天然鉱泉水が発見され、「平野水」として売り出されたのが原点だとか。
詳細は是非ともググってちょうだい。
奥の方でさくらが咲いていた 2024.4.6 能勢電鉄妙見線 平野-一の鳥居
この撮った場所、以前は三ツ矢サイダーを製造していた平野鉱泉工場跡そばである。(三ツ矢サイダーの出荷も能勢電が担当していた時もあったみたいだね)
そしてこんな建物が・・・
中には入れません。 2024.4.6 平野鉱泉工場跡
ちょっと前まではよく飲んでいたが、いまはサイダーはほとんど飲んでいないね・・・
では、また→サッポロビールと三ツ矢サイダーは同じ会社で作っていたこともあったみたいだね・・
「三ツ矢サイダーは140年」というHMが能勢電の車両に掲示されている。
なんで能勢電が三ツ矢サイダーの宣伝をしているのか?
単なるお金もらってというわけではない。
三ツ矢サイダーのルーツがここ平野にあり、今から140年前に天然鉱泉水が発見され、「平野水」として売り出されたのが原点だとか。
詳細は是非ともググってちょうだい。
奥の方でさくらが咲いていた 2024.4.6 能勢電鉄妙見線 平野-一の鳥居
この撮った場所、以前は三ツ矢サイダーを製造していた平野鉱泉工場跡そばである。(三ツ矢サイダーの出荷も能勢電が担当していた時もあったみたいだね)
そしてこんな建物が・・・
中には入れません。 2024.4.6 平野鉱泉工場跡
ちょっと前まではよく飲んでいたが、いまはサイダーはほとんど飲んでいないね・・・
では、また→サッポロビールと三ツ矢サイダーは同じ会社で作っていたこともあったみたいだね・・
さくらシーズン到来・・・273系やくも公式試運転 [鉄道 写真]
少しうれしいことと残念なこと・・北大阪急行・阪急 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
3/23、北大阪急行電鉄が念願の千里中央から箕面萱野まで延伸開業しました。
その当日は行けなかったが、今日(4/1)箕面萱野まで行ってきました。
新線開業してもまだ無くなっていません 初代ポールスター8000形 2024.4.1 北大阪急行南北線延伸線 箕面萱野付近
前後でデザインが使う開業HMです。メトロ車にも一部付いています
新線の新しい雰囲気を堪能してきました(箕面萱野あたりはな~んも無かったらしいが、駅そばに巨大なキューズモールやマンションが出来たので地価が高騰しているらしい・・)
そして、大阪メトロ西中島南方と阪急京都線で南方で乗り換えられるので、南方駅に行くと・・
何かがない・・・
あの古い看板がない・・・
思わず見回してみた。
昭和そのものの雰囲気が味わえたので残念だ・・・ 2023.12.4 阪急京都線 南方
また一つ、昭和が遠くなってしまった・・
3/23、北大阪急行電鉄が念願の千里中央から箕面萱野まで延伸開業しました。
その当日は行けなかったが、今日(4/1)箕面萱野まで行ってきました。
新線開業してもまだ無くなっていません 初代ポールスター8000形 2024.4.1 北大阪急行南北線延伸線 箕面萱野付近
前後でデザインが使う開業HMです。メトロ車にも一部付いています
新線の新しい雰囲気を堪能してきました(箕面萱野あたりはな~んも無かったらしいが、駅そばに巨大なキューズモールやマンションが出来たので地価が高騰しているらしい・・)
そして、大阪メトロ西中島南方と阪急京都線で南方で乗り換えられるので、南方駅に行くと・・
何かがない・・・
あの古い看板がない・・・
思わず見回してみた。
昭和そのものの雰囲気が味わえたので残念だ・・・ 2023.12.4 阪急京都線 南方
また一つ、昭和が遠くなってしまった・・