京阪5000系は50周年ですよ~ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
高度経済成長期の1970年に日本初の5扉車である5000系が誕生した。
それから50年。
高度経済成長はとうの昔に終わり、導入時の殺人的な通勤ラッシュは緩和され(コロナでリモートワークと言われている時代になりました・・・)必要性は薄れ、むしろホームドアには歓迎されない車両に・・
5000系に誕生50年HMが12月初めから付いています。(京阪は○○系○○周年のHMが好きやな~)
この5000系も先は長くなく、偶然写った201系も2024年には終わるらしい 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
5000系誕生50周年のHMアップです。旧色の車両が描かれています。
HMに描かれていた旧色の5000系の写真をさがしてみました。
ありました~
上の写真と同じ車両5000系5551です。 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市
実は12/20に5000系5扉車の座席昇降実演観覧会が京阪中之島駅で行われていました。
その様子も少し含めて5000系の写真は後日ということで・・
では、また
高度経済成長期の1970年に日本初の5扉車である5000系が誕生した。
それから50年。
高度経済成長はとうの昔に終わり、導入時の殺人的な通勤ラッシュは緩和され(コロナでリモートワークと言われている時代になりました・・・)必要性は薄れ、むしろホームドアには歓迎されない車両に・・
5000系に誕生50年HMが12月初めから付いています。(京阪は○○系○○周年のHMが好きやな~)
この5000系も先は長くなく、偶然写った201系も2024年には終わるらしい 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
5000系誕生50周年のHMアップです。旧色の車両が描かれています。
HMに描かれていた旧色の5000系の写真をさがしてみました。
ありました~
上の写真と同じ車両5000系5551です。 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市
実は12/20に5000系5扉車の座席昇降実演観覧会が京阪中之島駅で行われていました。
その様子も少し含めて5000系の写真は後日ということで・・
では、また
コメント 0