SSブログ

今年の総括・・振り回された1年 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

年末恒例?2020年の総括を始めます。

2020年は新型コロナで振り回された1年でありました。

おそらく大半の人はそうであったと思います。

2月ごろに新型コロナが言われてから感染拡大を懸念して4月から緊急事態宣言まで出て、人の動きが止まりました。

仕事にも多大な影響もあり、4月は売上が急減(タクシーの運転手やってます。ああなったら人なんか乗らん)

5月なんか会社から一時帰休・間引き出勤言われましたわ。

イベントもほとんどが開催されなくなり(高校野球は夏に6日だけやったような・・しかも原則無観客、プロ野球はずれにずれて6月開催し、当初は無観客)

この1年ほんとよう休んだわ(休まされたといってもいい)

今年の収入は激減ではないにしろだいぶ減った。

そして、今も売り上げは低いまま(年末需要はなかったな。)

12/30現在でも東京は1000人近くの感染者。全国では約4000人の新規感染者。

イギリスでは新型コロナの変異種がはやって1日50000人の新規感染者!

東京オリンピックは来年に延期しましたが、このままではやるのかねえ・・

さて、鉄道界でもコロナに関係してえらいこっちゃになっている。

人が外に出て行かないから旅行業界も売り上げ激減。

当然鉄道も通勤(リモートワークっていう言葉が出てきましたね)需要も縮小。

海外からのインバウンド需要は消滅(「はるか」は通勤特急になりました)

鉄道会社は大手・中小含めどこも大赤字(中にはほぼトントンまで持っていっている会社もあるらしいが・・)

2020年度の決算報告が恐ろしい・・・・・・・・・・

毎年毎年何かしらの天災で路線が不通になっていますが、今年もありました。

7月の九州豪雨で甚大な被害があったのは肥薩線、久大本線、くま川鉄道。

このうち、くま川鉄道、肥薩線は復旧計画すら立っていません。

自分自身も今年はデジカメに替えてから過去最低の撮影日数になりました。

去年まで四半期ごとのベストショットを独断と偏見でアップしていましたが、

今年はほとんど撮影していない月がありましたので、1年を通してのベストショットにします。

2020.9.20 高松琴平電気鉄道琴平線 羽床-栗熊 ことでんレトロ4連2.JPG
ことでんも23号・500号が引退して残り2両も2021年のGWに引退予定です。 2020.9.20 高松琴平電気鉄道琴平線 羽床-栗熊

来年ではありますが、まずはコロナが収束してほしいが、なかなかだろうなあ(ワクチン注射も外国では始まりつつありますが・・)

それまで仕事に関しては何とか耐えていくしかありませんねえ(厳しい収入状況になるかもしれませんが)

そして、近鉄12200系やJR貨物DD51なども消滅予定ですので撮影も行きたい。

その他のところもふところと相談になるでしょうか。

今年も当ブログの閲覧・訪問ありがとうございました(おかげで総ヒット数は累計150万ヒット超えました)

2021年も宜しくお願いします。

よいお年を~~





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。