「春告草」梅と381系・・・伯備線 [鉄道 写真]
初めていったもので少し探した 2023.2.24 伯備線 木野山-備中高梁
古代では桜より愛でられた梅
梅は春を告げる「春告草」と呼ばれている。
このからみが見られるのもあと1~2年か。
「スーパーやくも」色、混色を早速撮る [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
早速ですが、スーパーやくも色の混色を撮りに行きました。
やくもが「スーパーやくも」号として時刻表に載っていた時代(停車駅がやくも号より少ない)紫の381系は数編成ありましたが、増結も多くあり、結構な頻度で混色もあったみたいです。
それを彷彿させる混色編成が今回撮れました。
「スーパーやくも」になっている「やくも」4号 2023.2.24 伯備線 備中川面-木野山
混色と分かるように撮りました 2023.2.24 伯備線 備中川面-方谷
どうせならやくも色も、なんならくろしお色も復活させれば?
では、また
早速ですが、スーパーやくも色の混色を撮りに行きました。
やくもが「スーパーやくも」号として時刻表に載っていた時代(停車駅がやくも号より少ない)紫の381系は数編成ありましたが、増結も多くあり、結構な頻度で混色もあったみたいです。
それを彷彿させる混色編成が今回撮れました。
「スーパーやくも」になっている「やくも」4号 2023.2.24 伯備線 備中川面-木野山
混色と分かるように撮りました 2023.2.24 伯備線 備中川面-方谷
どうせならやくも色も、なんならくろしお色も復活させれば?
では、また
紫「スーパーやくも」が復帰しているらしく・・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です
先日、381系紫の「スーパーやくも」色が復帰したらしく、(最初は4両)
連日沿線は同業者でいっぱいだとか・・・
さらに2/20からは混色で走るらしく(現在の通常色:ゆったりやくも色と思われる)
伯備線が熱くなっているとか。
この「スーパーやくも」色、1994年に「スーパーやくも」が登場してから塗り替えられていたが、よく混色も見かけられたらしい。
過度期の頃なんか3色混色もあったみたいだが・・
今回は、2000年代に伯備線はよく大社臨などでジョイフルトレイン(複数のジョイトレが入線していた:今こんなことすると大パニック)が入線していたのでそのおまけとして381系スーパーやくも色を撮っっていたので、それをアップします。
これ、よーく見ると混色。その当時のやくも色と 2001.7.1 伯備線 根雨-黒坂
正調「スーパーやくも」であります 2004.1.10 伯備線 上石見-生山
リバイバル「スーパーやくも」は幕も「スーパーやくも」なっているみたいですね・・・
では、また
先日、381系紫の「スーパーやくも」色が復帰したらしく、(最初は4両)
連日沿線は同業者でいっぱいだとか・・・
さらに2/20からは混色で走るらしく(現在の通常色:ゆったりやくも色と思われる)
伯備線が熱くなっているとか。
この「スーパーやくも」色、1994年に「スーパーやくも」が登場してから塗り替えられていたが、よく混色も見かけられたらしい。
過度期の頃なんか3色混色もあったみたいだが・・
今回は、2000年代に伯備線はよく大社臨などでジョイフルトレイン(複数のジョイトレが入線していた:今こんなことすると大パニック)が入線していたのでそのおまけとして381系スーパーやくも色を撮っっていたので、それをアップします。
これ、よーく見ると混色。その当時のやくも色と 2001.7.1 伯備線 根雨-黒坂
正調「スーパーやくも」であります 2004.1.10 伯備線 上石見-生山
リバイバル「スーパーやくも」は幕も「スーパーやくも」なっているみたいですね・・・
では、また
DD51の亀山配給と米原訓練を撮影 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
令和の世の中になっても今なおどこかで活躍しているJR西日本のDD51
今回は亀山配給と米原訓練の様子をアップします。
引き込み線のような感じで撮影した亀山配給 2023.2.4 北方貨物線 塚本(信)-塚本
この日は前後にDD51が付いていた 2023.2.14 東海道本線 瀬田-石山
機会あればどんどん撮影していきたいと思います
では、また
令和の世の中になっても今なおどこかで活躍しているJR西日本のDD51
今回は亀山配給と米原訓練の様子をアップします。
引き込み線のような感じで撮影した亀山配給 2023.2.4 北方貨物線 塚本(信)-塚本
この日は前後にDD51が付いていた 2023.2.14 東海道本線 瀬田-石山
機会あればどんどん撮影していきたいと思います
では、また
あいの風とやま鉄道521系甲種を撮影 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
あいの風とやま鉄道の今年の521系の増備が2編成4両である。
なお、今年の増備が最後でしばらく増備はないらしい・・・
2/14、川崎車両から甲種輸送が行われた。
今回は東淀川へ行ってみた
たしか前回かぶられたような気がしていたが、今回もおおさか東線の221系と並んできた(T_T)/~~~
「奈良線第二期複線化開業」HM付きの車両と並んできた。これはこれでいいね! 2023.2.14 東海道本線 東淀川付近
今回は吹田タまではDD200、吹田タ以降はEF510であった。
元北斗星専用機が甲種を牽引 2023.2.14 東海道本線 JR総持寺-摂津富田
これによりあいの風とやま鉄道の413系の運用がたった1運用になるみたい。
では、また
あいの風とやま鉄道の今年の521系の増備が2編成4両である。
なお、今年の増備が最後でしばらく増備はないらしい・・・
2/14、川崎車両から甲種輸送が行われた。
今回は東淀川へ行ってみた
たしか前回かぶられたような気がしていたが、今回もおおさか東線の221系と並んできた(T_T)/~~~
「奈良線第二期複線化開業」HM付きの車両と並んできた。これはこれでいいね! 2023.2.14 東海道本線 東淀川付近
今回は吹田タまではDD200、吹田タ以降はEF510であった。
元北斗星専用機が甲種を牽引 2023.2.14 東海道本線 JR総持寺-摂津富田
これによりあいの風とやま鉄道の413系の運用がたった1運用になるみたい。
では、また
梅田界隈の地上区間、終わりました [鉄道 写真]
こんな感じで撮れるのも昨日まで 2023.2.11 梅田貨物線 梅田(信)
昨日夜より、明日朝まで線路封鎖および道路封鎖して線路切り替え工事を行っている梅田貨物線
昨日昼過ぎから最後なので西梅田界隈に行きましたが、ものすごい数の同業者が・・・
とりあえず1枚アップします。
まとめた分に関しては後日アップするかも・・・
冠雪した伊吹山とシキ回送、キハ85系「ひだ」も [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
この3月のダイヤ改正で、キハ85系が「ひだ」から撤退するとのことで、雪かぶった伊吹山と撮りたいと思い、2/7にちょうど休みだったので行った。
この日朝方にシキ回送が行われ、電車で行っても撮れると思い早朝から出発した。
1月末にはこのあたり雪が積もっていたと思われた。
当日、柏崎周辺は雪は解けていましたが、伊吹山は雪をかぶっていました。
数人の同業者と一緒に撮影
しばらくして、キハ85系「ひだ」が通過。
一週間前なら雪だらけだったと思うのだが・・ 以上2点 2023.2.7 東海道本線 近江長岡-柏原
この日、HC85系のハンドル訓練も撮れたが、その様子はまた後日?
では、また
この3月のダイヤ改正で、キハ85系が「ひだ」から撤退するとのことで、雪かぶった伊吹山と撮りたいと思い、2/7にちょうど休みだったので行った。
この日朝方にシキ回送が行われ、電車で行っても撮れると思い早朝から出発した。
1月末にはこのあたり雪が積もっていたと思われた。
当日、柏崎周辺は雪は解けていましたが、伊吹山は雪をかぶっていました。
数人の同業者と一緒に撮影
しばらくして、キハ85系「ひだ」が通過。
一週間前なら雪だらけだったと思うのだが・・ 以上2点 2023.2.7 東海道本線 近江長岡-柏原
この日、HC85系のハンドル訓練も撮れたが、その様子はまた後日?
では、また
安治川口行フクツーを梅田付近で記録しています [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
あと一週間ほどで地下に潜る梅田貨物線
貨物線というからには貨物が5往復ほど(平日)走っています。
この梅田貨物線、地下に潜るときに余裕がなかったのか、両方向とも補機が付くセノハチ並みの急こう配になっているらしく、この区間(吹田タ~安治川口)は補機付きになるとのことです。
両端に機関車(つまりPP)が付くことになり、勾配区間であることからEF210-300が今後専属で使われるだろう。
もうDD51やEF65,EF66は入線しないだろうと思われます。
今後は両方が機関車同士の交換・・といっても地下で見られないか 2023.1.19 梅田貨物線 梅田(信)
福島側開口部付近 横のクレーンがなんとも派手だ
こんな感じで見られるのもあと一週間 以上2点 2023.2.2 梅田貨物線 梅田(信)-福島
ビル群を背に走るフクツー これももうすぐ見納め 2023.2.4 梅田貨物線 新大阪-梅田(信)
もう何回かは行ってみたいと思うのですが・・・
では、また
あと一週間ほどで地下に潜る梅田貨物線
貨物線というからには貨物が5往復ほど(平日)走っています。
この梅田貨物線、地下に潜るときに余裕がなかったのか、両方向とも補機が付くセノハチ並みの急こう配になっているらしく、この区間(吹田タ~安治川口)は補機付きになるとのことです。
両端に機関車(つまりPP)が付くことになり、勾配区間であることからEF210-300が今後専属で使われるだろう。
もうDD51やEF65,EF66は入線しないだろうと思われます。
今後は両方が機関車同士の交換・・といっても地下で見られないか 2023.1.19 梅田貨物線 梅田(信)
福島側開口部付近 横のクレーンがなんとも派手だ
こんな感じで見られるのもあと一週間 以上2点 2023.2.2 梅田貨物線 梅田(信)-福島
ビル群を背に走るフクツー これももうすぐ見納め 2023.2.4 梅田貨物線 新大阪-梅田(信)
もう何回かは行ってみたいと思うのですが・・・
では、また