リベンジしてきた近鉄「伊勢志摩お魚図鑑」 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
前回撮りに行った時、まさかの普通車代走だった、近鉄「伊勢志摩お魚図鑑」
今回はばっちし、撮れました。
なんせ食物の神が祀られている伊勢神宮・外宮がある伊勢志摩、魚もうまいし、肉もうまい。
10/16に撮りにいきました。
側面流し、マンボウもいる(マンボウは三重県の南部地域でよく食べられるらしい) 2020.10.16 近鉄大阪線 法善寺-恩智
返しの快速急行は定番の河内国分付近の鉄橋で。
タイやクエもいるね・・ 2020.10.16 近鉄大阪線 安堂-河内国分
この「伊勢志摩お魚図鑑」、行商の歴史的なものの観点からでも、まだまだ残ってほしい列車の一つである。
では、また
前回撮りに行った時、まさかの普通車代走だった、近鉄「伊勢志摩お魚図鑑」
今回はばっちし、撮れました。
なんせ食物の神が祀られている伊勢神宮・外宮がある伊勢志摩、魚もうまいし、肉もうまい。
10/16に撮りにいきました。
側面流し、マンボウもいる(マンボウは三重県の南部地域でよく食べられるらしい) 2020.10.16 近鉄大阪線 法善寺-恩智
返しの快速急行は定番の河内国分付近の鉄橋で。
タイやクエもいるね・・ 2020.10.16 近鉄大阪線 安堂-河内国分
この「伊勢志摩お魚図鑑」、行商の歴史的なものの観点からでも、まだまだ残ってほしい列車の一つである。
では、また
阪急京都線の一般車が複数特急の代走で使われているみたいで・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
阪急京都線といえばクロスシートの9300系が特急で走っており、
たまにロングシートの特急が来れば残念と思うようになる。
ここ最近、9300系が何らかの改造を施しているらしく、
複数の9300系が入場している関係で、複数のロングシートの残念特急が見られます。
10/16、8300系の8300Fが特急運用に就いていましたので、
9月末から再び付きだしたHM(8300Fのみ京都方のみHM掲示)と一緒にアップします。
なかなか渋いHMだね。特急運用と相まって記録にはなりますね。 2020.10.16 阪急京都線 桂
高架化工事真っ最中の淡路で撮影 2020.10.16 阪急京都線 淡路
神戸線(8000F)宝塚線(8004F)のHM付きのアップはまた後日・・
では、また
阪急京都線といえばクロスシートの9300系が特急で走っており、
たまにロングシートの特急が来れば残念と思うようになる。
ここ最近、9300系が何らかの改造を施しているらしく、
複数の9300系が入場している関係で、複数のロングシートの残念特急が見られます。
10/16、8300系の8300Fが特急運用に就いていましたので、
9月末から再び付きだしたHM(8300Fのみ京都方のみHM掲示)と一緒にアップします。
なかなか渋いHMだね。特急運用と相まって記録にはなりますね。 2020.10.16 阪急京都線 桂
高架化工事真っ最中の淡路で撮影 2020.10.16 阪急京都線 淡路
神戸線(8000F)宝塚線(8004F)のHM付きのアップはまた後日・・
では、また
またまたシキ1000の回送を撮影しました。 [鉄道 写真]
今回はDE+シキ1000が1両です。 2020.10.20 東海道本線 さくら夙川-芦屋
この10月中旬から末にかけて変圧器の輸送が3回あるみたい。
今回はまとめてではなく1個(とてつもなく大きいが・・)づつ運ぶみたいで・・
また夜中に変圧器の輸送があと2回はあるみたい。
武蔵野線の205系が引退したみたいで・・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
この19日、武蔵野線では、最後の205系の編成が引退したみたいで・・
その前日、18日はえらいことになっていたみたいで・・
そういえば、約1年前、武蔵野線で205系撮ったわ~
その時はまだ数本205系が残っていたので、まだまだ静かであったが。
たまたま撮れたむさしの号が205系であった。
関西では0番台が奈良線で運用中です。 2019.10.28 武蔵野線 西浦和
あとは、最後の「ジャカルタ」行きを残すのみか・・
では、また
この19日、武蔵野線では、最後の205系の編成が引退したみたいで・・
その前日、18日はえらいことになっていたみたいで・・
そういえば、約1年前、武蔵野線で205系撮ったわ~
その時はまだ数本205系が残っていたので、まだまだ静かであったが。
たまたま撮れたむさしの号が205系であった。
関西では0番台が奈良線で運用中です。 2019.10.28 武蔵野線 西浦和
あとは、最後の「ジャカルタ」行きを残すのみか・・
では、また
叡山電鉄のリニューアル車723号がこの日より運行開始。ついでに722号も [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
叡山電鉄の723号がリニューアルし、前日はプレイベントで貸切として走り、10/18より一般営業を開始しましたので、その当日10/18、撮影しに行きました。
当日は去年リニューアルした722号も動いていたので、一緒にアップします。
まずは、いきなり723号を722号の並びより。
こんな並び、撮れるとは思わなかった。
ほんと、偶然です。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 宝ヶ池⇔三宅八幡
そして、722号。
比叡山口駅到着寸前に撮影。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 三宅八幡-八瀬比叡山口
最後に723号。
夕日が反射してこんな感じになりました。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口-三宅八幡
叡電の単行列車は他に何両かありますので、行ってもお目当ての車両が走っている確率が低い(実際に三陸鉄道ラッピングは動いているところが撮れなかった)
10/18はラッキーだった方であると思われる。
では、また
叡山電鉄の723号がリニューアルし、前日はプレイベントで貸切として走り、10/18より一般営業を開始しましたので、その当日10/18、撮影しに行きました。
当日は去年リニューアルした722号も動いていたので、一緒にアップします。
まずは、いきなり723号を722号の並びより。
こんな並び、撮れるとは思わなかった。
ほんと、偶然です。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 宝ヶ池⇔三宅八幡
そして、722号。
比叡山口駅到着寸前に撮影。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 三宅八幡-八瀬比叡山口
最後に723号。
夕日が反射してこんな感じになりました。 2020.10.18 叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口-三宅八幡
叡電の単行列車は他に何両かありますので、行ってもお目当ての車両が走っている確率が低い(実際に三陸鉄道ラッピングは動いているところが撮れなかった)
10/18はラッキーだった方であると思われる。
では、また
近鉄12200系に来年終わるからすいているうちに乗ってみた。 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
来年、ひのとりが全面的に活躍すると引き換えに全車引退となる12200系。
オレンジとブルーのおなじみの塗色も同時に終わりを告げる。
12200系の充当も少なりつつあるがまだ毎日近鉄線のどこかで見かけるのですいているうちに一度乗っておこうと思った。
今回は近鉄の通称たて線、樫原神宮前から京都まで乗った。
10/16、そこに行くまでに「3DAY」なきあと、久しぶりに関西で一般向けに発売した「KANSAI THRU PASS」を使った(3日間が2日間になり、一日当たりの値段が上がっていた)
今日12200系が充当されるのが橿原神宮前1335着で折り返し1400発の京都行となる。
まずは橿原神宮前で定刻通り到着した12200系を撮影。
おっ、「吉野連絡」副票付きだ。副票も12200系とともになくなるだろう。
お客を降ろすと清掃、そして京都行となり・・
副票をはすず。これを狙っていました。
そして京都までの特急券を買い、車内へ。
この号数の車両に乗りました。
車内はこんな感じです。近鉄で50年近く活躍した車両とは思えないきれいさ。
号数札や独特の行先表示幕もこれで見納めになります。 以上6点 2020.10.16 近鉄橿原線 橿原神宮前および12200系車内
14時ちょうど、橿原神宮前から1割ほどの乗客を乗せて列車が発車する。
車内は思ったより静か。とても年季入った車両に乗っているとは思えない。
大和八木、西の京、大和西大寺、丹波橋と止まり、1時間ほどで京都に着く。
折り返し「吉野連絡」副票を出していた。 2020.10.16 近鉄京都線 京都
廃止寸前になると、人がいっぱいで、団体も走るとは思うが、それもすぐ予約で埋まる。
そうならないうちに早めにお名残乗車することをおすすめします。
では、また
来年、ひのとりが全面的に活躍すると引き換えに全車引退となる12200系。
オレンジとブルーのおなじみの塗色も同時に終わりを告げる。
12200系の充当も少なりつつあるがまだ毎日近鉄線のどこかで見かけるのですいているうちに一度乗っておこうと思った。
今回は近鉄の通称たて線、樫原神宮前から京都まで乗った。
10/16、そこに行くまでに「3DAY」なきあと、久しぶりに関西で一般向けに発売した「KANSAI THRU PASS」を使った(3日間が2日間になり、一日当たりの値段が上がっていた)
今日12200系が充当されるのが橿原神宮前1335着で折り返し1400発の京都行となる。
まずは橿原神宮前で定刻通り到着した12200系を撮影。
おっ、「吉野連絡」副票付きだ。副票も12200系とともになくなるだろう。
お客を降ろすと清掃、そして京都行となり・・
副票をはすず。これを狙っていました。
そして京都までの特急券を買い、車内へ。
この号数の車両に乗りました。
車内はこんな感じです。近鉄で50年近く活躍した車両とは思えないきれいさ。
号数札や独特の行先表示幕もこれで見納めになります。 以上6点 2020.10.16 近鉄橿原線 橿原神宮前および12200系車内
14時ちょうど、橿原神宮前から1割ほどの乗客を乗せて列車が発車する。
車内は思ったより静か。とても年季入った車両に乗っているとは思えない。
大和八木、西の京、大和西大寺、丹波橋と止まり、1時間ほどで京都に着く。
折り返し「吉野連絡」副票を出していた。 2020.10.16 近鉄京都線 京都
廃止寸前になると、人がいっぱいで、団体も走るとは思うが、それもすぐ予約で埋まる。
そうならないうちに早めにお名残乗車することをおすすめします。
では、また
アンパンマン南風号は2700系に変わりました。 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
この6月にアンパンマン南風号が2000系から2700系に変わりました。
新しいアンパンマン号は赤と黄色ベースの車両。
ほんとアンパンマンが目立ちますわ。
子供に人気まちがいなし。
朝の雰囲気は出てますね。 2020.9.21 土讃線 塩入-琴平
沿線の結構有名なカーブ(当日は誰もいなかったけど)で赤いアンパンマンを撮影 2020.9.21 土讃線 讃岐財田-黒川
JR四国は新しいコンセプトの車両を投入して要注目ですわ。
では、また~~~((((⊃'〇'C)=→アンパン~チ
この6月にアンパンマン南風号が2000系から2700系に変わりました。
新しいアンパンマン号は赤と黄色ベースの車両。
ほんとアンパンマンが目立ちますわ。
子供に人気まちがいなし。
朝の雰囲気は出てますね。 2020.9.21 土讃線 塩入-琴平
沿線の結構有名なカーブ(当日は誰もいなかったけど)で赤いアンパンマンを撮影 2020.9.21 土讃線 讃岐財田-黒川
JR四国は新しいコンセプトの車両を投入して要注目ですわ。
では、また~~~((((⊃'〇'C)=→アンパン~チ
北陸鉄道石川線の営業用車両すべて見せます [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
先月の8日に撮った北陸鉄道石川線の営業用(つまりは電車)車両を今回はアップします。
北陸鉄道石川線の営業用車両は全部で6編成。
元東急車の7000系5編成と元京王車の7700系が1編成である。
その他にELが1両、DLが1両あるみたいだが、撮影出来ず。
これは元東急車の7000系。元車の製造より一番新しいので55年、北陸鉄道へ譲渡されて30年であります。稲穂の姿も見慣れたものである。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 小柳-日御子
この1本のみの元京王車7700系がこの日は運用に入っていた。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 小柳
車庫のある鶴来。この日の運用していない4編成がすべてここから見られた。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 鶴来
元東急車7000系も製造より一番新しいので55年。
元京王車7700系も製造より53年。
もうそろそろ新型(といっても他社の中古)に代わるのだろうか。(他の地方鉄道では50年ものを導入する会社もあるが)
では、また
先月の8日に撮った北陸鉄道石川線の営業用(つまりは電車)車両を今回はアップします。
北陸鉄道石川線の営業用車両は全部で6編成。
元東急車の7000系5編成と元京王車の7700系が1編成である。
その他にELが1両、DLが1両あるみたいだが、撮影出来ず。
これは元東急車の7000系。元車の製造より一番新しいので55年、北陸鉄道へ譲渡されて30年であります。稲穂の姿も見慣れたものである。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 小柳-日御子
この1本のみの元京王車7700系がこの日は運用に入っていた。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 小柳
車庫のある鶴来。この日の運用していない4編成がすべてここから見られた。 2020.9.8 北陸鉄道石川線 鶴来
元東急車7000系も製造より一番新しいので55年。
元京王車7700系も製造より53年。
もうそろそろ新型(といっても他社の中古)に代わるのだろうか。(他の地方鉄道では50年ものを導入する会社もあるが)
では、また
臨時特急「まほろば」は287系3両と少しさびしげ・・ [鉄道 写真]
コロナの影響なのか9月で終わった。 2020.9.26 関西本線 河内堅上-三郷
10年程まえに381系で新大阪~奈良を走った「まほろば」
2019年に引き続き2020年も走ったがコロナの影響で3月末~4月末までしか走らなく、夏も8月末から9月いっぱいの土日祝日しか走っておりません。
車両も287系3両とさびしい編成。
経由もおおさか東線が全線開通したので10年前のルートと違います。
それでも記録の為に撮りました。
今後は走るのでしょうか?
ようこそ!徳島へ、新型車両も大歓迎します・・ [鉄道 写真]
熱烈大歓迎ぶり・・ 2020.9.21 土讃線 佃-箸蔵
「ようこそ、徳島へ」
朝も昼も夜も、雨の日も、風の日も、
黄色い旗振って大歓迎中です(^^♪