キハ261系甲種を撮影 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
今日(11/30)は久しぶりに撮影に出かけました。
キハ261系の甲種を撮りに行き、まずは定番 立花~尼崎の踏切にて。
本番まで誰も来ないので来るかどうか心配になったわ~
昨日川重からの引き出しはやったみたいで、今日はEF210で来た。ここでのEF210甲種は初撮影。 2019.11.30 東海道本線 立花-尼崎
吹田タで釜替えするので、その後はこれまた定番山崎にて。
牽引はEF510-509銀釜! ここも人いっぱいやった。 2019.11.30 東海道本線 山崎
~おまけ~
続行の貨物もEF510-510銀釜だった! 2019.11.30 東海道本線 山崎
では、また
今日(11/30)は久しぶりに撮影に出かけました。
キハ261系の甲種を撮りに行き、まずは定番 立花~尼崎の踏切にて。
本番まで誰も来ないので来るかどうか心配になったわ~
昨日川重からの引き出しはやったみたいで、今日はEF210で来た。ここでのEF210甲種は初撮影。 2019.11.30 東海道本線 立花-尼崎
吹田タで釜替えするので、その後はこれまた定番山崎にて。
牽引はEF510-509銀釜! ここも人いっぱいやった。 2019.11.30 東海道本線 山崎
~おまけ~
続行の貨物もEF510-510銀釜だった! 2019.11.30 東海道本線 山崎
では、また
東京は聖橋にて・・・ [鉄道 写真]
丸ノ内線の新旧の電車が撮れた 2019.10.28 中央線 お茶の水付近
まだ体調が良くないので、
今日も先月の東京へ行った時の写真。
お茶の水へ一度行ってみたかったので行った。
聖橋は欄干が工事中でこの場所しか撮れなかった。
ここでは最高5本の電車が入る写真が撮れるらしいが、
一時間ほどしかいなかったので最高3本が入る写真しか撮れなかった。
それでも丸ノ内線の新旧の電車が撮れて運がよかった方?
今年、ベイスターズは70周年で記念HMを撮る! [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
11月に入り、風邪を引き、非常に咳き込む日もあり、仕事は行っていたが(こういう時、夜中までの仕事はつらい(>_<)、休みの日は体調悪いので外出を控えており、全く撮りに行っていません。
まったく、今の風邪はほんと、治りにくいわ・・
こういうわけで、私としてはブログも久しぶりの更新です。
今回も10月末の東京で撮った分です。
東京以外では考えられない、西武、東武、東京メトロ、東急、横浜高速鉄道の5社相互直通運転が行われている東急東横線の多摩川駅。
ここでは東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道の車両も見られる。
したがって日々カラフルな車両が見られるということである。
たまたま東急3020系の試運転が撮れた。もう営業運転しているかなあ。 2019.10.25 東急東横線 多摩川
実際ここには1時間ほどしかいなかったが、その中では横浜高速鉄道の「ベイスターズ70周年」HMは気になった車両の1つだ。
そういえばベナントレースでは阪神の一つ上だったね。
こういうのもいろんな組み合わせが日々見られますね 以上2点 2019.10.25 東急東横線 多摩川
ベイスターズといえば(昔は大洋ホエールズ)
正式名横浜DeNAベイスターズですが、
そのDeNA、ソーシャルゲームだけでなく、いろいろやっているみたいです。
タクシー関係ではMOVという配車アプリを展開していくみたいです。
関西でもMOVが使えるところが出てきているみたいですが・・・
では、また
11月に入り、風邪を引き、非常に咳き込む日もあり、仕事は行っていたが(こういう時、夜中までの仕事はつらい(>_<)、休みの日は体調悪いので外出を控えており、全く撮りに行っていません。
まったく、今の風邪はほんと、治りにくいわ・・
こういうわけで、私としてはブログも久しぶりの更新です。
今回も10月末の東京で撮った分です。
東京以外では考えられない、西武、東武、東京メトロ、東急、横浜高速鉄道の5社相互直通運転が行われている東急東横線の多摩川駅。
ここでは東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道の車両も見られる。
したがって日々カラフルな車両が見られるということである。
たまたま東急3020系の試運転が撮れた。もう営業運転しているかなあ。 2019.10.25 東急東横線 多摩川
実際ここには1時間ほどしかいなかったが、その中では横浜高速鉄道の「ベイスターズ70周年」HMは気になった車両の1つだ。
そういえばベナントレースでは阪神の一つ上だったね。
こういうのもいろんな組み合わせが日々見られますね 以上2点 2019.10.25 東急東横線 多摩川
ベイスターズといえば(昔は大洋ホエールズ)
正式名横浜DeNAベイスターズですが、
そのDeNA、ソーシャルゲームだけでなく、いろいろやっているみたいです。
タクシー関係ではMOVという配車アプリを展開していくみたいです。
関西でもMOVが使えるところが出てきているみたいですが・・・
では、また
EF210同士の離合・・・武蔵野線 [鉄道 写真]
関西ではまず見れないEF210牽引のタンカー 2019.10.28 武蔵野線 西浦和
10/28、
首都圏の貨物を撮る所では
有名な西浦和駅へ行ってみた。
1時間ほどしかいなかったが、
貨物が撮れたのはこれだけ。
また行ってみたいものだ。
新旧「kawasaki」製の製品を関東で見る。古い川重製の車両も少し・・ [その他]
こん○○わ。みまさか81号です。
神戸では有名な「kawasaki」いわゆる川崎重工業である。
戦前から造船・鉄道車両・航空機等々・・いまではバイク・プラント・油圧機器なども作っている重工業メーカーである。
私ら鉄ちゃんからすると戦前からの鉄道車両メーカー。
一般ではやはりバイクか・・(明石に工場あります。今でもスクーターは造っていません!)
10/25~10/28まで東京に行っていましたが、新旧「KAWASAKI」製が見られるとは。
10/26は東京モーターショウにて、
今年の鈴鹿8耐優勝はカワサキのワークスみたいだね。 2019.10.26 東京モーターショウ
10/27は一転して上毛電気鉄道にて。
この日は「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」が大胡車庫でやっており、デハ101が臨時運行していました。
このデハ100型デハ101号、製造は1928年(昭和3年)川崎車両製である。
製造から91年、今も現役で時々動いているみたいです。
季節感を出して・・ 2019.10.27 上毛電気鉄道上毛線 新屋-北原
「昭和参年」の銘板です。 2019.10.27 上毛デハ101車内
ついてに昭和初期の川重製の車両で現在も動態で動いているものを少し・・(そのほかにあるのがすごいが・・)
東の上毛に西のことでん。
ことでんは2021年までにレトロ電車を順次廃車にする計画である。
その中に1925年(大正14年)川崎造船所製の20型23号がある。
もともとは大阪鉄道(現在の近鉄南大阪線など)が新造したものでことでんには1961年(昭和36年)に譲渡された。
ことでんでは50年以上にわたって活躍してきたが、2020年度には廃車予定となっています。
なお廃車後引き取り手がない場合は解体ということも(3000形300号を除いて)あるみたいです。
左側の車両が該当車両。最近塗り替えられた。 2018.5.4 ことでん仏生山車庫
そして、ご存知阪堺モ161号
現在生き残っている4両のモ161形(161・162・164・166)はすべて昭和3年川崎車両製。
つまり、上毛デハ101号と同じ年に生まれた車両であります。
昔のカラー写真風に撮ってみましたが・・ 2019.9.14 阪堺モ161形撮影会
ことでんの車両は残念ですが、上毛と阪堺の車両はこれからも動いていてほしいですね・・
では、また(昔はバイク乗りだったが、カワサキ製のバイクは乗ったことがない私でした)
神戸では有名な「kawasaki」いわゆる川崎重工業である。
戦前から造船・鉄道車両・航空機等々・・いまではバイク・プラント・油圧機器なども作っている重工業メーカーである。
私ら鉄ちゃんからすると戦前からの鉄道車両メーカー。
一般ではやはりバイクか・・(明石に工場あります。今でもスクーターは造っていません!)
10/25~10/28まで東京に行っていましたが、新旧「KAWASAKI」製が見られるとは。
10/26は東京モーターショウにて、
今年の鈴鹿8耐優勝はカワサキのワークスみたいだね。 2019.10.26 東京モーターショウ
10/27は一転して上毛電気鉄道にて。
この日は「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」が大胡車庫でやっており、デハ101が臨時運行していました。
このデハ100型デハ101号、製造は1928年(昭和3年)川崎車両製である。
製造から91年、今も現役で時々動いているみたいです。
季節感を出して・・ 2019.10.27 上毛電気鉄道上毛線 新屋-北原
「昭和参年」の銘板です。 2019.10.27 上毛デハ101車内
ついてに昭和初期の川重製の車両で現在も動態で動いているものを少し・・(そのほかにあるのがすごいが・・)
東の上毛に西のことでん。
ことでんは2021年までにレトロ電車を順次廃車にする計画である。
その中に1925年(大正14年)川崎造船所製の20型23号がある。
もともとは大阪鉄道(現在の近鉄南大阪線など)が新造したものでことでんには1961年(昭和36年)に譲渡された。
ことでんでは50年以上にわたって活躍してきたが、2020年度には廃車予定となっています。
なお廃車後引き取り手がない場合は解体ということも(3000形300号を除いて)あるみたいです。
左側の車両が該当車両。最近塗り替えられた。 2018.5.4 ことでん仏生山車庫
そして、ご存知阪堺モ161号
現在生き残っている4両のモ161形(161・162・164・166)はすべて昭和3年川崎車両製。
つまり、上毛デハ101号と同じ年に生まれた車両であります。
昔のカラー写真風に撮ってみましたが・・ 2019.9.14 阪堺モ161形撮影会
ことでんの車両は残念ですが、上毛と阪堺の車両はこれからも動いていてほしいですね・・
では、また(昔はバイク乗りだったが、カワサキ製のバイクは乗ったことがない私でした)
客車ジョイフルの最後の生き残り、「サロンカーなにわ」が走る [鉄道 写真]
この日は特製HMを掲げて 2019.11.2 東海道本線 尼崎-立花
2000年代前半はまだ多くの客車ジョイフルトレインが走っていたが、
今や客車ジョイフルトレインは「サロンカーなにわ」唯一編成だ。
この車両が走ると、
華があります。
相鉄・JR直通の試運転を撮る [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
相鉄にとって念願であった都心への直通乗り入れ。
相鉄線とJR線が連絡線を介しての相互乗り入れがこの11月30日よりスタートします。
その前に今年の8月くらいから試運転を行っていました。
相鉄の試運転を撮りにいったのはあの千葉駅周辺が水につかった10/25であった。
相鉄の7000系の1本残っていた旧色車は残念ながら廃車陸送(おいそれと関西から関東へは行けない)されてしまい撮れずじまい。埼京線の試運転もこの日は行っていない様子。
10/25当日、行きの新幹線のなかで調べて何とか品川発着の試運転の時刻がヒットする。
品川で新幹線降りて、急いで(時間迫っていたので)隣の西大井へ。
すぐに来た。
このあたりでも土砂降りだった。 2019.10.25 横須賀線 西大井
それから相鉄の西谷へ向かう。
相鉄側連絡線の入り口が口を開けている。
武蔵小杉の通過時刻からしばらくたってようやく姿をあらわす。
おっ、そうにゃんだ~
相鉄もいろいろと色を変えているみたいですね。この色はヨコハマネイビーブルーというらしい。
少しアップを。
相鉄のロゴマーク。
今後は貴重になる?そうにゃん付き試運転マーク
どっかの車みたいなグリルデザイン。
さて、JR側ではE233系が乗り入れするが、その試運転も撮影。
本運用ではE233系の「特急」運用が見られる。ちょっと前では考えられないことだ。
いずれこのような光景も当たり前になるだろう 以上6点 2019.10.25 相鉄本線 西谷
今度東京へ行った時は埼京線の朝の新宿以北運用を撮りにいかないとね。
では、また
相鉄にとって念願であった都心への直通乗り入れ。
相鉄線とJR線が連絡線を介しての相互乗り入れがこの11月30日よりスタートします。
その前に今年の8月くらいから試運転を行っていました。
相鉄の試運転を撮りにいったのはあの千葉駅周辺が水につかった10/25であった。
相鉄の7000系の1本残っていた旧色車は残念ながら廃車陸送(おいそれと関西から関東へは行けない)されてしまい撮れずじまい。埼京線の試運転もこの日は行っていない様子。
10/25当日、行きの新幹線のなかで調べて何とか品川発着の試運転の時刻がヒットする。
品川で新幹線降りて、急いで(時間迫っていたので)隣の西大井へ。
すぐに来た。
このあたりでも土砂降りだった。 2019.10.25 横須賀線 西大井
それから相鉄の西谷へ向かう。
相鉄側連絡線の入り口が口を開けている。
武蔵小杉の通過時刻からしばらくたってようやく姿をあらわす。
おっ、そうにゃんだ~
相鉄もいろいろと色を変えているみたいですね。この色はヨコハマネイビーブルーというらしい。
少しアップを。
相鉄のロゴマーク。
今後は貴重になる?そうにゃん付き試運転マーク
どっかの車みたいなグリルデザイン。
さて、JR側ではE233系が乗り入れするが、その試運転も撮影。
本運用ではE233系の「特急」運用が見られる。ちょっと前では考えられないことだ。
いずれこのような光景も当たり前になるだろう 以上6点 2019.10.25 相鉄本線 西谷
今度東京へ行った時は埼京線の朝の新宿以北運用を撮りにいかないとね。
では、また