今日(3/25)の網干訓練はDD51+大サロ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
今日(3/25)は網干訓練がありましたが、
牽引していたのはなんと
大サロことサロンカーなにわでありました
12系は今回は他で1両使われているためなのか
それとも他の理由か知らないけど・・・
半信半疑ではありましたが、まさか本当に・・
やっぱり車内灯点いた方がいい・・ 2024.3.25 東海道本線 立花⇔尼崎
何とも豪華な訓練列車だこと・・・
では、また
今日(3/25)は網干訓練がありましたが、
牽引していたのはなんと
大サロことサロンカーなにわでありました
12系は今回は他で1両使われているためなのか
それとも他の理由か知らないけど・・・
半信半疑ではありましたが、まさか本当に・・
やっぱり車内灯点いた方がいい・・ 2024.3.25 東海道本線 立花⇔尼崎
何とも豪華な訓練列車だこと・・・
では、また
2024年に入って撮った甲種輸送・新車試運転をアップ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
2024年に入って撮った甲種輸送・新車試運転をアップします。
例により出し損ねた分であります。
「泉北高速鉄道」としての甲種はこれが最後? 泉北高速鉄道は2025年早期に南海に吸収合併されるみたいです 2024.2.14 城東貨物線 神崎川(信)-吹田
273系やくもの公式試運転です。5月まで新車が出てきます 2024.2.28 東海道本線 高槻-摂津富田
京都鉄道博物館から写した横浜市交通局4000形甲種です 2024.3.8 東海道本線 京都貨物(タ)
この日が最初で最後の207系とのコラボ EF510-308号甲種 2024.3.11 山陽本線 須磨
では、また
2024年に入って撮った甲種輸送・新車試運転をアップします。
例により出し損ねた分であります。
「泉北高速鉄道」としての甲種はこれが最後? 泉北高速鉄道は2025年早期に南海に吸収合併されるみたいです 2024.2.14 城東貨物線 神崎川(信)-吹田
273系やくもの公式試運転です。5月まで新車が出てきます 2024.2.28 東海道本線 高槻-摂津富田
京都鉄道博物館から写した横浜市交通局4000形甲種です 2024.3.8 東海道本線 京都貨物(タ)
この日が最初で最後の207系とのコラボ EF510-308号甲種 2024.3.11 山陽本線 須磨
では、また
この中には4つの100周年があります・・阪神・山陽 [鉄道 写真]
100周年づくしです 2024.3.20 阪神本線 大物付近
この18日より甲子園で選抜高校野球大会が開催されております。
例年により直通特急・特急に副票が掲示されています。
ただ、今年は、
センバツ100年
甲子園球場100年
と二つの100周年が重なって特別副票となっております。
でもこの山陽電車の直通特急には、
あともう二つ
プラネタリウム100周年(あの明石の天文台のプラネタリウムはドイツのカールツアイツ製・・写真撮っている人なら分かると思うが・・)
明石姫路間開業100周年
と4つの100年が見られる
特別副票のアップです 2024.3.20 阪神特別副票
こんなけ100年をお祝いしているのも珍しいのでは?
大阪メトロ20系、今日(3/20)がラストラン・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
なんか古臭い顔をしている大阪メトロ20系
でも登場は1984年(昭和59年)なんだよな・・・
阪神8000系と同期みたいね(初期型8523Fだけは顔がちがう・・)
中央線と谷町線で走っていたみたいだが、後に中央線に集中させて、この大阪・関西万博に向けて中央線は新車(400系(宇宙船)と30000A系)に入替することになった
よく考えるともう40年だもんな・・・
まずは最末期の普通に運用されていた姿を・・
大阪湾の運河と交差して走る姿も見納め・・ 2024.1.16 大阪メトロ中央線 大阪港-朝潮橋
阪神高速に囲まれています 2024.1.18 大阪メトロ中央線 九条-弁天町
1月下旬から公募デザイン(デザインする権利を買うみたいなもの)のHMが走っていたが、撮り損ねていつの間にか終わったので、
2月中旬からの会社公認社員デザインのありがとうHMがついたので
それは撮りにいきました
ここは中央線撮るには一番メジャーなところだろうな・・ 2024.2.26 大阪メトロ中央線 大阪港-朝潮橋
3月に入り2編成が残っていた20系
何かの大人の都合?で運行休止となっていました
そして、3/20 ラストランの日
どうやら廃車回送もかねてこの日は緑木検車場まで運行
そこで撮影会も行われます
撮影会には応募していませんので・・・
最初は中央線の本町で撮ったがどうもうまくいっていない・・・
そこで四つ橋線に乗り花園町で下車
同業者、多し・・
四つ橋線で撮ったと分かるように撮影しました(ちょうどここあいていた)2024.3.20 大阪メトロ四つ橋線 花園町
春休みなのか、若い同業者がほとんどだった・・・
おっさんはほとんどいなかったなあ・・
JR初期の頃はブルトレも残っていたし、それなりの興味ある車両も走っていたのでみんなそっちに行っていたが、今はそんなないもので古いものがなくなるということであんなに人が集まるのだろうか・・・
では、また
なんか古臭い顔をしている大阪メトロ20系
でも登場は1984年(昭和59年)なんだよな・・・
阪神8000系と同期みたいね(初期型8523Fだけは顔がちがう・・)
中央線と谷町線で走っていたみたいだが、後に中央線に集中させて、この大阪・関西万博に向けて中央線は新車(400系(宇宙船)と30000A系)に入替することになった
よく考えるともう40年だもんな・・・
まずは最末期の普通に運用されていた姿を・・
大阪湾の運河と交差して走る姿も見納め・・ 2024.1.16 大阪メトロ中央線 大阪港-朝潮橋
阪神高速に囲まれています 2024.1.18 大阪メトロ中央線 九条-弁天町
1月下旬から公募デザイン(デザインする権利を買うみたいなもの)のHMが走っていたが、撮り損ねていつの間にか終わったので、
2月中旬からの会社公認社員デザインのありがとうHMがついたので
それは撮りにいきました
ここは中央線撮るには一番メジャーなところだろうな・・ 2024.2.26 大阪メトロ中央線 大阪港-朝潮橋
3月に入り2編成が残っていた20系
何かの大人の都合?で運行休止となっていました
そして、3/20 ラストランの日
どうやら廃車回送もかねてこの日は緑木検車場まで運行
そこで撮影会も行われます
撮影会には応募していませんので・・・
最初は中央線の本町で撮ったがどうもうまくいっていない・・・
そこで四つ橋線に乗り花園町で下車
同業者、多し・・
四つ橋線で撮ったと分かるように撮影しました(ちょうどここあいていた)2024.3.20 大阪メトロ四つ橋線 花園町
春休みなのか、若い同業者がほとんどだった・・・
おっさんはほとんどいなかったなあ・・
JR初期の頃はブルトレも残っていたし、それなりの興味ある車両も走っていたのでみんなそっちに行っていたが、今はそんなないもので古いものがなくなるということであんなに人が集まるのだろうか・・・
では、また
いよいよEF65の運用が貴重になってきた・・・ [鉄道 写真]
EF65、12系ともに貴重です 2024.3.13 北方貨物線 塚本(信)-宮原(操)
現在EF65(1000・2000番台)はJR西日本・東日本・貨物に所属しているが、
JR東日本の分に関してはチキ工臨がキヤに代わったのでほとんど稼働していないらしい・・・
JR西日本の分に関しては未だにチキやホキ工臨、機関車や客車回送などで稼働は多い方だ
JR貨物機に関して、今度のダイヤ改正では関東運用のほとんどがなくなり、残るの関西・四国運用の5086/5087レ・74/75レのみとなってしまった。
この運用、最後まで残るとは・・・ 2024.3.11 東海道本線 立花-甲子園口
関西・四国運用もこの秋までとのうわさもありますが・・・
今季はマメに記録したいですね・・・
では、また
近鉄最古参の特急16000系Y8+Y51、定期列車から撤退するそうな [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
近鉄でも最古参であり、狭軌用の汎用特急車である16000系
4両編成であるY8+Y51編成が定期運用から撤退することになった。
そのラストである団体列車に充当されたのは3/15であったが、
私は仕事だったので、
3/9に充当する時刻を調べて、撮影に出かけた。
旧色時も合わせてアップします。
近鉄特急といえばコレというくらい刷り込まれていた塗色だが・・ 2016.9.11 近鉄吉野線 大阿太-福神
近鉄吉野線といえばここというくらいメジャーな所です。 2024.3.9 近鉄吉野線 吉野神宮-大和上市
Y8+Y51は定期列車では引退だが、さくらの時期の臨時特急には充当されるかもしれないし、
16000系はまだY7、Y9は残っているし、
譲渡先である大井川鐡道では旧色で1編成残っています。
まだまだしぶとく残るのではないか・・・
では、また
近鉄でも最古参であり、狭軌用の汎用特急車である16000系
4両編成であるY8+Y51編成が定期運用から撤退することになった。
そのラストである団体列車に充当されたのは3/15であったが、
私は仕事だったので、
3/9に充当する時刻を調べて、撮影に出かけた。
旧色時も合わせてアップします。
近鉄特急といえばコレというくらい刷り込まれていた塗色だが・・ 2016.9.11 近鉄吉野線 大阿太-福神
近鉄吉野線といえばここというくらいメジャーな所です。 2024.3.9 近鉄吉野線 吉野神宮-大和上市
Y8+Y51は定期列車では引退だが、さくらの時期の臨時特急には充当されるかもしれないし、
16000系はまだY7、Y9は残っているし、
譲渡先である大井川鐡道では旧色で1編成残っています。
まだまだしぶとく残るのではないか・・・
では、また
惜別!金沢往復「サンダーバード」乗車記 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
「新幹線出来たら金沢行くのに乗り換えなあかんねんで」
3/15、金沢から敦賀まで北陸新幹線が延伸して大阪から金沢行くには直通運転がなくなり、絶対に敦賀で乗り換えが生じることになりました。
「それなら金沢まで直接行けるときに一度行ってみたいね」
こうして会社のおっちゃん連中3人は金沢に行くことになりました。
決行は3/2、私がチケット取り、大阪から「サンダーバード7号」の客人となりました。
乗ったら、乗車率は上々、京都発車時にはほぼ座席が埋まっていた。
「北陸新幹線必要か?」
そう感じさせますね・・・
この日のサンダーバード7号、北陸トンネルに入ったらすぐ、何故か減速して止まった。
「不具合がありましたので、点検するために今庄駅に止まります」
どうも敦賀発車直後の交直切り替え失敗?で不具合が生じたらしい・・
サンダーバード7号は15分ほど遅れて発車
最終的には20分くらい遅れたかな?金沢到着には・・
サンダーバード7号到着とそれほど間もなくサンダーバード9号も到着
回送しらさぎ発車時点 サンダーバード7号・9号がならんでいます。 同業者多し
これも記念に撮影
金沢滞在は約4時間半
市内のすし屋(高崎屋寿司・昼のランチめっちゃ安い・おすすめ)で寿司を食べ、
近江町市場で金沢おでんを食べ
お土産を見ていたらもう帰りの電車
帰りはサンダーバード34号
金沢駅サンダーバード入線を撮影 681・683系入線自体は残ります(能登のかがり火)
雪がちらついていました。サンダーバードとしらさぎの並びも金沢では見られなくなります 以上4点 2024.3.2 北陸本線 金沢
北陸本線としての金沢駅は明日(3/15)までとなってしまいました。
明後日以降、「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まりとなります。
今度は北陸新幹線乗りに行く?
では、また
「新幹線出来たら金沢行くのに乗り換えなあかんねんで」
3/15、金沢から敦賀まで北陸新幹線が延伸して大阪から金沢行くには直通運転がなくなり、絶対に敦賀で乗り換えが生じることになりました。
「それなら金沢まで直接行けるときに一度行ってみたいね」
こうして会社のおっちゃん連中3人は金沢に行くことになりました。
決行は3/2、私がチケット取り、大阪から「サンダーバード7号」の客人となりました。
乗ったら、乗車率は上々、京都発車時にはほぼ座席が埋まっていた。
「北陸新幹線必要か?」
そう感じさせますね・・・
この日のサンダーバード7号、北陸トンネルに入ったらすぐ、何故か減速して止まった。
「不具合がありましたので、点検するために今庄駅に止まります」
どうも敦賀発車直後の交直切り替え失敗?で不具合が生じたらしい・・
サンダーバード7号は15分ほど遅れて発車
最終的には20分くらい遅れたかな?金沢到着には・・
サンダーバード7号到着とそれほど間もなくサンダーバード9号も到着
回送しらさぎ発車時点 サンダーバード7号・9号がならんでいます。 同業者多し
これも記念に撮影
金沢滞在は約4時間半
市内のすし屋(高崎屋寿司・昼のランチめっちゃ安い・おすすめ)で寿司を食べ、
近江町市場で金沢おでんを食べ
お土産を見ていたらもう帰りの電車
帰りはサンダーバード34号
金沢駅サンダーバード入線を撮影 681・683系入線自体は残ります(能登のかがり火)
雪がちらついていました。サンダーバードとしらさぎの並びも金沢では見られなくなります 以上4点 2024.3.2 北陸本線 金沢
北陸本線としての金沢駅は明日(3/15)までとなってしまいました。
明後日以降、「サンダーバード」「しらさぎ」は敦賀止まりとなります。
今度は北陸新幹線乗りに行く?
では、また
「ロイヤルエクスプレス四国」実は撮ってました・・EF210編 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
もうこんな時代が来たんですね・・・
JR型機関車のEF210が電車とはいえ客車代行みたいなものを牽引するということを・・
これからはこんなことが増えるだろうね・・(JR九州「ななつ星」はDF200だ・・)
「ロイヤルエクスプレス四国」は高松でEF65からEF210へ牽引機変更でその日は琴平まで・・・
讃岐地方らしい山並みをバックに 2024.2.16 予讃線 讃岐府中-鴨川
ちゃんと「SHEKOKU-SETOUCHI CRUISE TRAIN」と記入されている演出がニクイ 2024.2.16 予讃線 鴨川-八十場
土讃線内はパンタ片方しか上げていなかった・・ 2024.2.16 土讃線 多度津-金蔵寺
そして琴平でも・・・
来年もこのようなシーンが見られるか?
ロイヤルエクスプレスとまるきんとアンパンマン! 以上2点 2024.2.16 土讃線 琴平
多度津までの回送も撮りました 以上2点 2024.2.16 土讃線 琴平-善通寺
そういえば琴平やったかな? おばちゃんが「桃太郎とあるけど金太郎もあるんかな?」と言っていたので「ありますよ・・」と答えておきましたわ・・・
では、また
もうこんな時代が来たんですね・・・
JR型機関車のEF210が電車とはいえ客車代行みたいなものを牽引するということを・・
これからはこんなことが増えるだろうね・・(JR九州「ななつ星」はDF200だ・・)
「ロイヤルエクスプレス四国」は高松でEF65からEF210へ牽引機変更でその日は琴平まで・・・
讃岐地方らしい山並みをバックに 2024.2.16 予讃線 讃岐府中-鴨川
ちゃんと「SHEKOKU-SETOUCHI CRUISE TRAIN」と記入されている演出がニクイ 2024.2.16 予讃線 鴨川-八十場
土讃線内はパンタ片方しか上げていなかった・・ 2024.2.16 土讃線 多度津-金蔵寺
そして琴平でも・・・
来年もこのようなシーンが見られるか?
ロイヤルエクスプレスとまるきんとアンパンマン! 以上2点 2024.2.16 土讃線 琴平
多度津までの回送も撮りました 以上2点 2024.2.16 土讃線 琴平-善通寺
そういえば琴平やったかな? おばちゃんが「桃太郎とあるけど金太郎もあるんかな?」と言っていたので「ありますよ・・」と答えておきましたわ・・・
では、また
117系改と117初期車が一堂に・・京都鉄道博物館 [鉄道 写真]
「ロイヤルエクスプレス四国」実は撮ってました・・EF65編 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
1月末から3月初めにかけて金~月に超豪華列車によるツアーが毎週行われていた。
普段は伊豆を走っている?(北海道も走る?)「ロイヤルエクスプレス」が四国を走った
実は「ロイヤルエクスプレス」は伊豆急2100系で電車である。
四国も電化区間しか走っていなかったが四国の極小トンネルが通過できないために機関車牽引となったことである。
趣味的には「電車」を「機関車」が引っ張るとの事で・・・
そしてEF65とEF210が引っ張る姿を見られるのは金曜日しかない(月曜日も見られたがEF65牽引はほんのわずかな区間)ので2/16に行った(休み取りました・・)
今回はEF65が牽引している写真です。
まずは岡山側で撮影 ここは同業者がたくさん・・・ 2024.2.16 瀬戸大橋線 備中箕島-早島
四国側でここも有名撮影地だが少なかった・・・電車はパンタをはずし、電源車をつないで走っていた 2024.2.16 予讃線 讃岐府中-国分
EF210が牽引しているシーンは後日アップする予定です・・
では、また
1月末から3月初めにかけて金~月に超豪華列車によるツアーが毎週行われていた。
普段は伊豆を走っている?(北海道も走る?)「ロイヤルエクスプレス」が四国を走った
実は「ロイヤルエクスプレス」は伊豆急2100系で電車である。
四国も電化区間しか走っていなかったが四国の極小トンネルが通過できないために機関車牽引となったことである。
趣味的には「電車」を「機関車」が引っ張るとの事で・・・
そしてEF65とEF210が引っ張る姿を見られるのは金曜日しかない(月曜日も見られたがEF65牽引はほんのわずかな区間)ので2/16に行った(休み取りました・・)
今回はEF65が牽引している写真です。
まずは岡山側で撮影 ここは同業者がたくさん・・・ 2024.2.16 瀬戸大橋線 備中箕島-早島
四国側でここも有名撮影地だが少なかった・・・電車はパンタをはずし、電源車をつないで走っていた 2024.2.16 予讃線 讃岐府中-国分
EF210が牽引しているシーンは後日アップする予定です・・
では、また