京急1000系甲種を撮りました・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
仕事に復帰してからいろいろと忙しく・・・暑いしね(なんかね、無理しないようにとは言われる)
今回は京急甲種
7/27、他の撮りたいものもあり、上牧付近に行った。
上り側は田んぼがあり、変化なかったが、レンガ造りのトンネルを超え下り側に行くと・・・
景色が一変・・・
道路工事中?
ともかく、建設中の新名神高速道路も見えるで・・・
もう少し経てば景色はまた変化するだろう・・・
京急甲種はいつも両側背中合わせで輸送される 以上2点 2023.7.27 東海道本線 高槻-島本
まさに新しいもの(まだ作っているが・・)同士の競演だ・・
では、また
仕事に復帰してからいろいろと忙しく・・・暑いしね(なんかね、無理しないようにとは言われる)
今回は京急甲種
7/27、他の撮りたいものもあり、上牧付近に行った。
上り側は田んぼがあり、変化なかったが、レンガ造りのトンネルを超え下り側に行くと・・・
景色が一変・・・
道路工事中?
ともかく、建設中の新名神高速道路も見えるで・・・
もう少し経てば景色はまた変化するだろう・・・
京急甲種はいつも両側背中合わせで輸送される 以上2点 2023.7.27 東海道本線 高槻-島本
まさに新しいもの(まだ作っているが・・)同士の競演だ・・
では、また
暑いですねとしか出ない・・夏らしい写真を [鉄道 写真]
遅ればせながら・・・ラピートの泉北ライナー撮影 [鉄道 写真]
京阪5000系を見に行きました・・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
日本初の多扉車である京阪5000系。
その後東京近郊では一部の車両に多扉車を組み込んた編成も存在したが、京阪5000系の引退前に全部なくなってしまった。
つまり京阪5000系は多扉車の元祖であり、最後まで残り、かつ、一編成全車多扉車という歴史的な車両となります。
つい最近、くずはモール内のSANZEN-HIROBAにて5000系5551号が展示されましたので、7/15、久しぶりにくずはモールへ行きました。
初期型をイメージして復刻した5000系5551号 2023.7.15 くずはモール SANZEN-HIROBA
ここでは、5551号の旧色と新色の現役時の写真をアップしたいと思います。
旧色の5551号はこれしか見つからなかった 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市(再掲)
5000系は多扉車として50年以上活躍したんやね。 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
歴史的な車両を恒久保存するのは難しいが、なるべく残って後世に伝えてほしい・・
では、また
日本初の多扉車である京阪5000系。
その後東京近郊では一部の車両に多扉車を組み込んた編成も存在したが、京阪5000系の引退前に全部なくなってしまった。
つまり京阪5000系は多扉車の元祖であり、最後まで残り、かつ、一編成全車多扉車という歴史的な車両となります。
つい最近、くずはモール内のSANZEN-HIROBAにて5000系5551号が展示されましたので、7/15、久しぶりにくずはモールへ行きました。
初期型をイメージして復刻した5000系5551号 2023.7.15 くずはモール SANZEN-HIROBA
ここでは、5551号の旧色と新色の現役時の写真をアップしたいと思います。
旧色の5551号はこれしか見つからなかった 2011.5.5 京阪本線 土居-守口市(再掲)
5000系は多扉車として50年以上活躍したんやね。 2020.12.20 京阪本線 京橋-野江
歴史的な車両を恒久保存するのは難しいが、なるべく残って後世に伝えてほしい・・
では、また
能勢電鉄、復刻塗装やめるってよ・・ [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
阪急の子会社、能勢電鉄は経営が苦しいのか、合理化の一環なのか、二つの事案を発表した。
一つは妙見ケーブル、妙見リフト等妙見の森関係の事業からの撤退
もう一つは復刻塗装をやめて順次マルーン塗装にする
妙見の森関係はここでは置いといて、今回は復刻塗装の件でアップする。
この三連休の土曜日に復刻塗装の撮影会が行われていたが大盛況だったらしい。
私はいろいろな都合で申し込んでもいなかったが・・・
これ通称ティラミスと言っていたが、これもなくなるのか・・ 2022.12.2 能勢電鉄妙見線 光風台-ときわ台
50型の塗装は目立つだけになくなるのは少し残念 2023.4.22 能勢電鉄妙見線 ときわ台-妙見口
今後は阪急の車両は全部マルーンになるのか。そうなれば阪急の車両に別の塗装が施されている車両を見たいもの
では、また
阪急の子会社、能勢電鉄は経営が苦しいのか、合理化の一環なのか、二つの事案を発表した。
一つは妙見ケーブル、妙見リフト等妙見の森関係の事業からの撤退
もう一つは復刻塗装をやめて順次マルーン塗装にする
妙見の森関係はここでは置いといて、今回は復刻塗装の件でアップする。
この三連休の土曜日に復刻塗装の撮影会が行われていたが大盛況だったらしい。
私はいろいろな都合で申し込んでもいなかったが・・・
これ通称ティラミスと言っていたが、これもなくなるのか・・ 2022.12.2 能勢電鉄妙見線 光風台-ときわ台
50型の塗装は目立つだけになくなるのは少し残念 2023.4.22 能勢電鉄妙見線 ときわ台-妙見口
今後は阪急の車両は全部マルーンになるのか。そうなれば阪急の車両に別の塗装が施されている車両を見たいもの
では、また
京阪の天神祭HMはたこるくんもいる・・・ [鉄道 写真]
この日はJR貨物とJR西日本のEF65を撮影 [鉄道 写真]
キハ85系はまだ完全になくなっていません・・・京都丹後鉄道 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
さる7/8.9に高山本線・東海道本線にて「さよならキハ85系」が運転されました。
最終日の7/9にはなんと10両編成で運転。
ギャラリーも多数だったみたいです。
でも厳密にはキハ85系はさよならではありません。
京都丹後鉄道に譲渡したキハ85はKTR8500形になり、再び営業開始されるのを待っています。
今回は相変わらずボロボロでもうすぐ解体?のKTR001形と部品取り用?KTR8500形の並びをアップします。
ボロボロ同士の並びとは違う並びになっています。KTR8500形2両は中で整備中? 以上2点 2023.7.7 京都丹後鉄道 西舞鶴運転所(踏切からの撮影分もあり)
このダイヤ改正でキハ85系からHC85系になった大阪「ひだ」
HC85系になってから初撮影しようとしたら
かぶってしまい、後ろがかろうじて撮影 2023.7.10 東海道本線 山崎-長岡京
なんと2両でした。
寂しいですね・・・
では、また
さる7/8.9に高山本線・東海道本線にて「さよならキハ85系」が運転されました。
最終日の7/9にはなんと10両編成で運転。
ギャラリーも多数だったみたいです。
でも厳密にはキハ85系はさよならではありません。
京都丹後鉄道に譲渡したキハ85はKTR8500形になり、再び営業開始されるのを待っています。
今回は相変わらずボロボロでもうすぐ解体?のKTR001形と部品取り用?KTR8500形の並びをアップします。
ボロボロ同士の並びとは違う並びになっています。KTR8500形2両は中で整備中? 以上2点 2023.7.7 京都丹後鉄道 西舞鶴運転所(踏切からの撮影分もあり)
このダイヤ改正でキハ85系からHC85系になった大阪「ひだ」
HC85系になってから初撮影しようとしたら
かぶってしまい、後ろがかろうじて撮影 2023.7.10 東海道本線 山崎-長岡京
なんと2両でした。
寂しいですね・・・
では、また
415系・413系の廃車回送が行われる・・・吹田で解体行うために [鉄道 写真]
福知山の113系4両編成を撮る! [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
昔は東京口で15両編成も走っていた113系
今は福知山と岡山しかなく、最長も4両編成になったみたいです。
岡山は基本4両編成ですが、福知山は2両編成です。
しかし、平日朝に4両編成になる運用もあります。
間違いなく通学輸送をターゲットにしているので、学校がやっていると思われる(夏休みに入ると2両に減車される可能性がある)7/7に撮影に行きました。
福知山から城崎温泉へ1運用と東舞鶴へ1運用の2運用あるために今回は城崎温泉への運用を撮影しました。
逆光気味で撮影しました。朝くもりならベストのところ 2023.7.7 山陰本線 梁瀬-和田山
緑づくしです。 2023.7.7 山陰本線 上夜久野-下夜久野
福知山の113系もいつ整理されるかわかりませんからね・・・
では、また
昔は東京口で15両編成も走っていた113系
今は福知山と岡山しかなく、最長も4両編成になったみたいです。
岡山は基本4両編成ですが、福知山は2両編成です。
しかし、平日朝に4両編成になる運用もあります。
間違いなく通学輸送をターゲットにしているので、学校がやっていると思われる(夏休みに入ると2両に減車される可能性がある)7/7に撮影に行きました。
福知山から城崎温泉へ1運用と東舞鶴へ1運用の2運用あるために今回は城崎温泉への運用を撮影しました。
逆光気味で撮影しました。朝くもりならベストのところ 2023.7.7 山陰本線 梁瀬-和田山
緑づくしです。 2023.7.7 山陰本線 上夜久野-下夜久野
福知山の113系もいつ整理されるかわかりませんからね・・・
では、また