あの「青い電車」がとうとう引退・・・和田岬線 [鉄道 写真]
こん〇〇わ、みまさか81号です。
私がものごごろついた時から見ていたのはあの「青い電車」であった。
近くの駅は「青い電車」しか止まらなく、どこかへ行くとき、いつも乗るのは「青い電車」だ。
「青い電車」とは103系・スカイブルーの編成。
関西では長い間、阪和線で走っていた。
そして京阪神緩行線(地元では昔からあまり言わないね。私はずっと東海道緩行線だと思っていた。正確には東海道・山陽緩行線)では1969年(昭和44年)ごろから走り始めていた。
この頃(1988年ごろか?)になるとメインは201系になっていた。 年月日不詳 山陽本線 須磨-塩屋
1994年には東海道・山陽緩行線から103系が撤退したらしく私が見る「青い電車」は201系となっていた。
山陽本線の支線である和田岬線。
1990年代までは旧型客車が使われていたが、2001年に電化し、同時に103系R1編成が運用された。
103系R1編成は「青い電車」だ。
明石から和田岬線への回送は「東海道・山陽緩行線」時代を彷彿させる走りだ。 2022.9.28 山陽本線 塩屋-垂水
そして、先日和田岬線の103系「青い電車」が引退する告知がされた。
最終運行日は3/18らしい。
告知された時点でありがとうR1編成HMが付いていた(考えてみれば電化して運用開始した時点でHMが付いていたので、終わりも当然付く) 2023.2.28 山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬
和田岬線へは「ありがとう「青い電車」を言いにもう何回か行く予定だ。
では、また
私がものごごろついた時から見ていたのはあの「青い電車」であった。
近くの駅は「青い電車」しか止まらなく、どこかへ行くとき、いつも乗るのは「青い電車」だ。
「青い電車」とは103系・スカイブルーの編成。
関西では長い間、阪和線で走っていた。
そして京阪神緩行線(地元では昔からあまり言わないね。私はずっと東海道緩行線だと思っていた。正確には東海道・山陽緩行線)では1969年(昭和44年)ごろから走り始めていた。
この頃(1988年ごろか?)になるとメインは201系になっていた。 年月日不詳 山陽本線 須磨-塩屋
1994年には東海道・山陽緩行線から103系が撤退したらしく私が見る「青い電車」は201系となっていた。
山陽本線の支線である和田岬線。
1990年代までは旧型客車が使われていたが、2001年に電化し、同時に103系R1編成が運用された。
103系R1編成は「青い電車」だ。
明石から和田岬線への回送は「東海道・山陽緩行線」時代を彷彿させる走りだ。 2022.9.28 山陽本線 塩屋-垂水
そして、先日和田岬線の103系「青い電車」が引退する告知がされた。
最終運行日は3/18らしい。
告知された時点でありがとうR1編成HMが付いていた(考えてみれば電化して運用開始した時点でHMが付いていたので、終わりも当然付く) 2023.2.28 山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬
和田岬線へは「ありがとう「青い電車」を言いにもう何回か行く予定だ。
では、また
コメント 0