SSブログ

あの「青い電車」がとうとう引退・・・和田岬線 [鉄道 写真]

こん〇〇わ、みまさか81号です。

私がものごごろついた時から見ていたのはあの「青い電車」であった。

近くの駅は「青い電車」しか止まらなく、どこかへ行くとき、いつも乗るのは「青い電車」だ。

「青い電車」とは103系・スカイブルーの編成。

関西では長い間、阪和線で走っていた。

そして京阪神緩行線(地元では昔からあまり言わないね。私はずっと東海道緩行線だと思っていた。正確には東海道・山陽緩行線)では1969年(昭和44年)ごろから走り始めていた。

年月日不詳 山陽本線 須磨-垂水 103系普通.jpg
この頃(1988年ごろか?)になるとメインは201系になっていた。 年月日不詳 山陽本線 須磨-塩屋


1994年には東海道・山陽緩行線から103系が撤退したらしく私が見る「青い電車」は201系となっていた。

山陽本線の支線である和田岬線。

1990年代までは旧型客車が使われていたが、2001年に電化し、同時に103系R1編成が運用された。

103系R1編成は「青い電車」だ。

2022.9.28 山陽本線 塩屋-垂水 103系回送1.JPG
明石から和田岬線への回送は「東海道・山陽緩行線」時代を彷彿させる走りだ。 2022.9.28 山陽本線 塩屋-垂水

そして、先日和田岬線の103系「青い電車」が引退する告知がされた。

最終運行日は3/18らしい。

2023.2.28 山陽本線(和田岬線) 兵庫-和田岬 103系3.JPG
告知された時点でありがとうR1編成HMが付いていた(考えてみれば電化して運用開始した時点でHMが付いていたので、終わりも当然付く) 2023.2.28 山陽本線(和田岬線)兵庫-和田岬

和田岬線へは「ありがとう「青い電車」を言いにもう何回か行く予定だ。

では、また[end]

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。