SSブログ

梅小路でC56が活躍していた・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

お盆まっただかの14日(ただし、昨今の状況により車で行っても混むことはなかったが・・)に京都へ行った理由は京都鉄道博物館のナイトミュージアムへ行きたかったためであった。

しかし、早めには切り上げたが・・

転車台を動かすということが分かっていたので、該当機関車は何がうごいたかというと、C56-160だ。

去年、長い現役(製造時から一度も車歴抹消されていないそうな)を引退して、隠居生活に入ったといったほうが分かりやすいか。

2020.8.14 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館1.JPG
普段ではこういう黄昏時に転車台が動くことはないと思うが・・ 2020.8.14 梅小路蒸気機関車館

今回のおまけとしてSL北びわこ号の運転時の写真を貼っておく。

2002.2.9 北陸本線 河毛-高月 SL北びわこ号1.jpg
白煙もくもく、これぞSL。 2002.2.9 北陸本線 河毛-高月

では、また[決定]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。