SSブログ

サロンカー あかつき 撮ったど・・・ [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

どこかのブログで「今年最大のネタ」と言っていた「サロンカー あかつき」

十数年前の客車ジョイフルトレイン全盛期は車種も多く、各車両毎日のように東奔西走しておりました。

今や機関車牽引というだけでネタとなります。

さて、「サロンカー あかつき」ですが、下りは大阪→長崎 上りが博多→大阪間が客扱いだったらしい。

そして「あかつき」というからには夜行であり、下りは往年の寝台特急「あかつき」のHMそのものであった。

私というと、下りは残念ながら撮れず・・・

上りは撮れた。

2016.11.28 東海道本線 立花-尼崎 サロンカーあかつき1.JPG
上りはオリジナルHMだった。 

2016.11.28 東海道本線 立花-尼崎 サロンカーあかつき2.JPG
何だか渋いね・・ 以上2点 2016.11.28 東海道本線 立花-尼崎

「サロンカー あかつき」がありなら、「サロンカー 日本海」(←第三セクターがネックか)や「サロンカー 銀河」(←これは無理やろね)「サロンカー なは」もありやろね。

では、また[夜]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0