SSブログ

代行バス運行中の信楽高原鉄道に乗って信楽へ行く! [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

去年9月の台風で橋脚が流され運行休止が続いている信楽高原鉄道。

鉄道仲間が「信楽焼を見に行きたいなあ・・」というので1/13、ちょうど休みだったので行くことにしました。

しかも電車で・・

JRが少し遅れていたらしく、草津駅では降りた瞬間、向かいのホームから草津線の電車が発車していった。

おかげで信楽高原鉄道の起点駅、貴生川に行くのに少し時間かかった・・・

貴生川駅に着く。

そこには閉じ込められた信楽高原鉄道の気動車が・・・

2014.1.13 信楽高原鉄道 貴生川1.JPG
ある種レアだが・・・ 2014.1.13 信楽高原鉄道 貴生川

ここ貴生川駅より信楽高原鉄道の代行バスが走っている。

代行バスは駅前の専用乗り場から出ていた。

来たバスは・・・普通の観光バス。

2014.1.13 信楽高原鉄道代行バス1.JPG
前に「代行バス」という張り紙がなければ気付かない・・ 2014.1.13 信楽高原鉄道代行バス

代行バスは鉄道が走っていた時と同じ時刻に発車する。

もちろんバスには車掌が乗って改札していた・・・

代行バスが貴生川駅を発車してすぐ橋げたが落ちている所が見えた。

周辺はいつでも復旧工事が始められるようにきれいに整備されている様子がバスから確認できた。

バスは線路にほぼ沿っている国道を走り鉄道の途中駅にほど近いバス停に寄りながら信楽へとい向かう。

そうこうしているうちに信楽に到着。

駅前には

2014.1.13 たぬきの電話ボックス 信楽.jpg
まだまだクリスマス仕様ののんきなたぬきがお出迎え 2014.1.13 信楽駅前にて

信楽駅にはきちんと駅員がいた。

ただ列車の来ない駅舎が何か侘しく感じた。

信楽高原鉄道沿線の自治体であり主要株主でもある甲賀市は全線復旧の為の予算を計上した。

国や県の補助が受けられる見通しで、何とか予算的にも耐えられるとの事。

今年中には全面復旧する見込み。

沿線住民や、

2014.1.13 信楽のたぬきの置物1.JPG
こいつらや

2014.1.13 信楽のたぬきの置物2.JPG
こいつらや

2014.1.13 信楽のたぬきの置物3.JPG
こいつ?も

皆、全面復旧が待ち遠しいと感じていると思う。

全面復旧すればまた乗りに行きたいと思う。

では、また[グッド(上向き矢印)]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0