SSブログ

阪堺 第15回路面電車まつりへ行く [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

毎年6月10日は「路面電車の日」

阪堺では6/8に恒例の「路面電車まつり」が行われた。

今年は新型電車も展示するとの事で行こうと思った。

ただ事前応募すると早くから入場できるとの事で試しに送ってみたら当選したので当日開場時間に合わせて行くことにした。

6/8当日。前日は遅くまで仕事だったので寝過ごしてしまった。

というわけで会場へは少し遅く到着した。

阪堺の路面電車まつりは2年前に行ったが、その時は超満員であった。

今回は事前応募制の効果なのかそれほどの混雑でもなかった。

さてメインの前にあっと驚く車両が・・・

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり 車両2.JPG
つい最近大阪市電カラーに塗り替えられた車両が都電カラーとコラボしていた・・

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり 車両3.JPG
こうやって4両並べて撮影するのもそれほど苦でなかった・・・

うーんやるねえ、大阪市電(*^_^*)

さて、今日のメイン1000系。

中も見ることができたが。

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり 車両1.JPG
阪堺の未来を担う1000系。やはりきれい。

当日はなにかしらイベントやっていた。

司会は鉄ちゃんなら知らないものはいないあの斉藤雪乃さん。

なにやら2代目ビリケンさんが一日駅長?やると言っていたが。

そのイベントでゆるきゃら大集合(*^。^*)

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり ゆるきゃら1.JPG
あの青いゆるきゃら、ラピートくんというらしいが、スティッチに似ていない?

さて物販は南海や泉北高速、南海バスや大阪市交通局などが来ていたが、意外だったのはのせでん。

ほー、こんな所にも来るんだと思った。

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり 物品3.JPG
もちろん阪堺も出していましたよ。

せっかく昭和一桁生まれの車両モ161形と最新鋭1000系の車内も見れましたので、バスなら必ず見かける降車押しボタンを比べてみましょう。

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり スイッチ1.JPG
最新型です。デザインがスマートだ。

2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり スイッチ2.JPG
昭和一桁の車両の搭載している降車スイッチ。重圧感漂う。 以上7枚 2013.6.8 阪堺第15回路面電車まつり


来年の「路面電車の日」、どこへ行っているのでしょうか・・・・

では、また[イベント]


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0