SSブログ

阪急箕面線から看板車消滅。残りはついに伊丹線運用の2編成のみに! [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

今日6/3、箕面線より残り1本であった看板車が消滅した。

具体的では箕面線で残り1本(3080F)であった看板車、昨日(6/2)が営業最終日で、今日廃車目的で正雀車庫へ回送された。

回送の様子を撮影できましたのでここにアップします。

2013.6.3 阪急宝塚線 蛍池-豊中 3080F廃回1.JPG
予想よりも早く来たのであわてて撮ったわりにはばっちりだ。 2013.6.3 阪急宝塚線 蛍池-豊中

2013.6.3 阪急京都線 相川-正雀 3080F廃回1.JPG
何とか正雀付近で間に合った 2013.6.3 阪急京都線 相川-正雀

この3080F、うかつにも現役時の写真はない。

しかも、鉄道仲間の話ではもう解体に入っているというではないか。

これで日本の大手私鉄で看板車が走っているのが伊丹線の2編成のみになってしまった。

2013.4.12 阪急伊丹線 稲野-塚口 看板車1.JPG
いや~、ちょっとレトロ風に・・・ 2013.4.12 阪急伊丹線 稲野-塚口

この看板車もいつ廃車になるか分かりません。

ただ希少価値がある為に全国から来て沿線がパニックになる?前に今ならゆっくりと撮影できます。(いつも走っているわけではないけど)

私もちょくちょく撮影に行きたいと思います。

では、また[目]






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

フジトモ

我が故郷の阪急伊丹線がゲキ場になるのは嫌だなぁ。
最後の阪急の看板車にどれだけの注目が集まのでしょうか…
by フジトモ (2013-06-04 19:36) 

急行みまさか81号

フジトモさん、コメント・nice ありがとうございます。
阪急というようも大手私鉄では最後との事でもっと注目されてもいいはずだが、現状はそれほどでもありません。ただ阪急の場合ひっそりと引退する傾向(現に3080Fの引退も阪急に詳しい鉄道仲間から教えてもらった)がありますので、ある日突然看板車が無くなりましたという事もなりかねない。
私も伊丹線が激パになるのはいやですね・・・

ポロさん、あおたけさん、きゅんぱちさん あるまーきさん nice ありがとうございます。
by 急行みまさか81号 (2013-06-06 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0