SSブログ

春のみまさかスローライフ号 2010 おまけにキハ52も。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

5/9、このブログで力を入れているものの一つとして、また、私のハンドルネームの一部が使われている、「みまさかスローライフ号」の撮影に出かけました。

この「みまさかスローライフ」号を撮影するのはこれが5回目。

今回は撮影仲間私を入れて6人という、多人数で撮影に出かけました

その前に阪急正雀車庫で「阪急レールウェイフェスティバル」が開催されていましたので、訪問。

P-6などの展示走行会や部品・グッズ販売、バスや阪急タクシーやタイガースキャブまで来ており、盛況でありました。

その様子は後日近鉄の分と一緒にアップしたいと思います。

1時間くらいで出て、「みまさかスローライフ号」の撮影に一路津山へ。

その前に上月PAにて津山名物「ホルモン焼うどん」を堪能。

少し辛め?の味でしたが、津山へお越しの際には食べてみる価値はあります。

さて、因美線に入り、撮影。

2010.5.9 因美線 美作滝尾-三浦1.JPG
天気は上々。同業者も多数。 2010.5.9 因美線 美作滝尾-三浦

それからいつものように美作河井へ立ち寄る。

車をUターンからバックさせようとする時、先を急いでいた鉄カーが後ろをかすめて通過。

ひやっとした。

そいつには文句いったが・・・

みなさん、車の運転にはくれぐれも注意しましょう。撮影に行って事故したらしゃれになんないよ・・・

2010.5.9 因美線 美作加茂3.JPG
去年までとはHMのデザインが違う。

2010.5.9 因美線 美作加茂2.JPG
毎回のお約束「砂丘」HMをつけてくれる。

2010.5.9 因美線 美作加茂1.JPG
都城駅と書かれたゴミ箱も健在。 以上3点 2010.5.9 因美線 美作加茂

その後はいろいろな所で撮影。物見峠越えもする。去年よりも通行量が多い。

おまけに道が細い為に、対向をかわすのに苦労した(;^_^A

2010.5.9 因美線 美作加茂-知和1.JPG
この路線は風光明媚だ。 2010.5.9 因美線 美作加茂-知和

2010.5.9 因美線 美作河井-知和1.JPG
去年秋は紅葉していたが、今年の新緑も美しい 2010.5.9 因美線 美作河井-知和

一番最後に旧津山機関区の扇形機関庫に寄る。

2010.5.9 津山扇形機関庫1.JPG
こないだ運ばれたキハ52とキハ33が機関庫の中に展示してあった。 2010.5.9 津山扇形機関庫(敷地外・公道上より撮影)

2010.5.9 岡山電車区気動車センター津山派出1.JPG
キハ58は車庫奥に留置。職員らしき人物が転車台を写生? 2010.5.9 岡山電車区気動車センター津山派出(敷地外・公道上より撮影)

その後少し寄り道しながら帰宅となりました。

このキハ58も今回が最後?との事で多数の同業者、また知っている顔も見ました。

お会いした方、5/9、一緒に行動した方、お疲れさまでした。

では、また[ひらめき]

P.S 因美線 那岐-美作河井間、国道53号沿いの俯瞰撮影地でレンズ拾いました。

PENTAX-A 35~70mm F4 マニュアルレンズです。

お心当たりの方は当ブログのコメント欄にてお願いします。




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

はなちゃん

初めまして。
ネットを巡回していて、貴ブログにたどり着きました。

私も、この日に美作スローライフの撮影に出かけており
レンズを一つ置き忘れてしまいました。
撮影場所は那岐-美作河井の直線から首カックンの俯瞰場所です。。
恐らく、文章にも出てきている落し物レンズだと思います…

もしも、まだ処分していないのであればご連絡いただければと思います。
velvia_fuji@yahoo.co.jp

お手数をお掛けして申し訳ありません。

by はなちゃん (2010-09-26 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0