SSブログ

485系「雷鳥」、2011年引退へ。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

先日、新聞を見ていたらこんな記事が。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200801240058.html

内容はみなさんご存知かと思いますが、2011年までに485系「雷鳥」が引退します。

まあ、今年で36年ですからね。お客からもサンダーバードと乗りごごちが違うと言っているらしいし・・・・

しかし、本来某雑誌が2007年485系雷鳥廃止かも・・・という話をしていましたので、今更聞いても驚かないが。

まあ、廃止の日まであと3年あるので、廃止間際になって撮るよりも、今からこつこつと撮るようにしようか・・・

しかし、今改正では廃止されるのが沢山ある様な・・・「あかつき・なは」「銀河」廃止など・・・・

JR東では「ゆとり」も3月改正で廃車になるらしい。また「夢空間」も廃車?

よく分からないが・・・・

ともかく、今日の一枚はまたもや「雷鳥」です。

2007.9.16 北陸本線 敦賀-新疋田 この姿見るもあと3年。

2001.1.6 湖西線 近江高島-北小松 ありし日のボンネット「雷鳥」

1990.7.31 北陸本線 越中宮崎-市振 昔走っていたJR東所属の485系新潟行き「雷鳥」

廃止になるからと言って直前で「このシーン、撮っていない」と言ってあわてないように・・・・

では、また。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

鉄道美術館館長♪

私もどこが情報源だったか忘れましたが確認しました!
次世代車両は683系?それとも685系?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-01-30 08:20) 

kan

はじめまして、ボンネットいいですね。
by kan (2008-01-30 11:12) 

急行みまさか81号

鉄道美術館館長様コメント・niceありがとうございます。
次世代は全くの新型?だったら面白いですね。
kan様、コメント・niceありがとうございます。
by 急行みまさか81号 (2008-01-30 17:29) 

ガンバレール

485系が、国鉄特急色のまま活躍しているのも、よく考えてみれば雷鳥号だけになってしまいました。私も昨年末の日本一週旅行の際に湖西線を訪問し、疾走する姿をカメラに収めてきました。
by ガンバレール (2008-01-30 23:16) 

急行みまさか81号

ガンバレールさま、コメント・niceありがとうございます。
485系国鉄色はその他急行「能登」や「ムーンライト越後」やJR九州の塗色変更車などがありますが、JR九州の485系はどことなくマヌケ顔やし、本数や迫力から考えると「雷鳥」しかないですね。
by 急行みまさか81号 (2008-02-01 12:40) 

耕太

485系 雷鳥が、何年何月何日に、

引退するか、

教えてください。
by 耕太 (2008-02-03 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1