SSブログ

この様子も先は長くないかもしれない・・北陸鉄道浅野川線 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

9/8.9とあの切符を手に入れ(金券ショップで強気の値段だったが・・普通に乗車券を買うよりは安い)金沢に行ってきた。

北陸鉄道は近々車両が代わる(といっても少し新しくなる)みたいなので、訪問してみた。

北陸鉄道は昔、結構な路線長があったらしいが、現在は浅野川線と石川線の二路線のみだ。

北陸新幹線の現在の終着駅である金沢駅のそばにある地下の駅の北鉄金沢駅から発車するのは浅野川線である。

地元の駅から数時間かけ金沢駅に降り立ち、まずは浅野川線に乗り終着 内灘を目指す。

地下から発車する電車はすぐに地上に出て、町中の単線を丹念に止まってゆく。

20分もかからないうちに内灘に着く。

内灘駅は車両基地も兼ね備えた駅である。

ここに新しい車両(といっても元東京メトロの車両)がいるみたいなので降りて回りを見まわすも見当たらず。

2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 内灘1.JPG
この光景も珍しくなる? 2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 内灘

裏側に回れる道があったので回ると・・

2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 内灘2.JPG
覗いていますね・・・ これも貴重になるかも 2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 内灘

ガラスごしに見えるところがあったので、写すも、反射がひどくて・・

あきらめて、次の粟ヶ崎駅まで歩いていく。

1キロも歩かないうちに着いて、そばに鉄橋があるので、そこで撮影。

2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 粟ヶ崎-蚊爪1.JPG.JPG
真っ青の空の元で撮影できた。 2020.9.8 北陸鉄道浅野川線 粟ヶ崎-蚊爪

この路線はそのほど時間かけずに次へ行くのだった・・・

では、また[on]



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。