日田彦山線、鉄路での復旧は断念へ・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
九州は福岡と大分の山の中を走る日田彦山線。
2017年7月の九州北部豪雨より添田~夜明間が甚大な被害を受け現在も不通である。
この区間、復旧には多額の費用がかかるのでJR九州単独では復旧は難しく、復旧したとしても維持にも多額の費用がかかるために地元自治体も負担を求めたいとして、鉄道としての復旧か、BRT(一部線路をはがした上、バス専用路として整備して、バス路線として復旧する)で復旧するか協議していた。
地元自治体は最後まで鉄道での復旧を主張していた自治体が5月26日、BRT転換に容認して、これで鉄路での復旧の可能性はなくなったことになった。
私は地元の人間ではないので何も口出しすることは出来なく、一旅行人として従うしかない。
この情報を得て写真を少し探しましました。
そしたら、ありました。この沿線で有名な三連アーチ橋を走っている写真が。
今日はそれをアップします。
今後はこの区間ではバスが走っているのが見られるのだろうか? 2000.8.14 日田彦山線 大行司-筑前岩屋
少子高齢化などで、地方のローカル線などは、災害が起こるとこのように事態にもなることは今後も予想されます。
では、また
九州は福岡と大分の山の中を走る日田彦山線。
2017年7月の九州北部豪雨より添田~夜明間が甚大な被害を受け現在も不通である。
この区間、復旧には多額の費用がかかるのでJR九州単独では復旧は難しく、復旧したとしても維持にも多額の費用がかかるために地元自治体も負担を求めたいとして、鉄道としての復旧か、BRT(一部線路をはがした上、バス専用路として整備して、バス路線として復旧する)で復旧するか協議していた。
地元自治体は最後まで鉄道での復旧を主張していた自治体が5月26日、BRT転換に容認して、これで鉄路での復旧の可能性はなくなったことになった。
私は地元の人間ではないので何も口出しすることは出来なく、一旅行人として従うしかない。
この情報を得て写真を少し探しましました。
そしたら、ありました。この沿線で有名な三連アーチ橋を走っている写真が。
今日はそれをアップします。
今後はこの区間ではバスが走っているのが見られるのだろうか? 2000.8.14 日田彦山線 大行司-筑前岩屋
少子高齢化などで、地方のローカル線などは、災害が起こるとこのように事態にもなることは今後も予想されます。
では、また
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