SSブログ

今日(10/6)で終わり!京阪「鴨東線&8000系誕生30周年」HM [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

なんか京阪8000系が描いたHMがあったなあと思い、

調べてみると今日(10/6)が最後!

ということで撮影しに京阪へ・・・

ところで鴨東線?読み方かもひがしせん?かもとうせん?よくわからんので調べてたら、

おうとうせんと読むらしい。

鴨東線は京阪三条から出町柳まで全線地下の路線である。

京阪三条から延伸する構想は戦前からあったらしいが京都ならではの景観の問題等があったので実現せず、戦後、京阪が京都市内を地下化することに合わせて、地下での建設ということで着工され、1989(平成元年)10月5日に開業した。

同時に8000系も第一編成(8001F)が1989年8月に落成した。

落成当時とは色調も編成も(落成当初はダブルデッカーもプレミアムカーもなかった)違ってますが、10/6に撮影した分2枚をアップします。

2019.10.6 京阪本線 大和田 鴨東線開通&8000系誕生30周年HM1.JPG
久しぶりに大和田で撮影。 2019.10.6 京阪本線 大和田

2019.10.6 京阪本線 西三荘 鴨東線開通&8000系誕生30周年HM1.JPG
ちょっとHMを目立たせるために正面から撮った 2019.10.6 京阪本線 西三荘

8000系の前の世代である3000系(初代)は最も短い編成で18年(8000系30番台へ改番された編成で41年)(その後、富山地鉄や大井川へ譲渡されているが)
さて、8000系は何年特急で君臨するのでしょうかねえ・・

では、また[電車]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。