SSブログ

0系、最後の頑張り。 [鉄道 写真]

IMGP1140.JPG
やはりこの姿が一番似合っている。

IMGP1144.JPG
新幹線の元祖、0系。時の流れとは言え、なくなるのは寂しい 以上2点 2008.4.27 山陽新幹線 姫路

こん○○わ。みまさか81号です。

今日は前回のブログ記事の流れで0系をアップします。

0系といえば、1964年(昭和39年)10月1日、東海道新幹線 東京~新大阪間、その後山陽新幹線岡山、博多開業以来、100系が出来るまでこの顔しか走っていなかった。

今は700系やN700系がメインとなっているが、新幹線の歴史を語る上でこの0系を忘れてはなるまい。

1964年以降しばらくは営業列車での最高時速はわが日本の新幹線が誇っていた。

最高時速もさるながら、日本の経済にとっても重要な位置を示したのである。

もし1964年に新幹線が開通していなかったら、日本の経済はこんなにも発展していなかっただろう。

さて0系だか、今年中に引退しそうである。

引退に先駆けてJR西が原色に戻して走らせるとの事。

自分は今まで新幹線は撮った事なかったが、今年はもう少し、0系の最後の頑張りを撮りたいと思うのだが・・・

なんせ、沿線は全線高架だし、撮る所は限られてくる。

でも、何とか撮る所見つけて、撮るつもりである。

では、また[新幹線]←これも0系。




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ファジー

こんにちは。
オリジナル色の0系、ピカピカでいいですね。颯爽としてます。
なにせ国民的人気者ですからね。
この秋までと聞いていますが、ほんと残念です。
by ファジー (2008-05-01 14:19) 

しおつ

0系はもう東京では撮れないのが残念です。
昔撮った写真が数枚あるだけです。
いまは500系を急いで撮らなければと焦っています。
by しおつ (2008-05-02 00:09) 

schnitzer

綺麗な0系は久しぶりです。
最後に一度乗ってみたいですね。
by schnitzer (2008-05-03 00:58) 

急行みまさか81号

ファジー様、しおつ様、schnitzer様、コメント、niceありがとうございます。
0系が完全になくなるまで、今年は追いかけたいと思っております。
それと500系のぞみも・・・
by 急行みまさか81号 (2008-05-03 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0