EF66の0番台、定期運用終了 [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
1966年(昭和41年)に試作機 EF66 901号(当時EF90形)、1968年(昭和43年)から量産機が出現してから56年、ついにEF66の27号機が定期運用終了とJR貨物公式HMよりリリースされたことにより、0番台全機が定期運用が終了したということになりました。(有料撮影会は高額でも瞬殺完売したらしい)
0番台といえば、私の幼いころの記憶によれば、あの白い貨車が連なった鮮魚列車の先頭に立っていた強烈な想い出がありますが、「さくら」「はやぶさ」など東京発九州行き寝台特急の先頭に立っていたということで撮影にも行きました。
今回は、貨物を牽引していたEF66の0番台を厳選4枚アップします。
この当時はこんな試験塗装機がありました。撮影会は当然無料です。1990.8.18 JR貨物吹田機関区撮影会
これはEF66のJR貨物旧更新色です。となりの201系もなつかしい・・ 2002.8.18 東海道本線 芦屋-西宮(当時)
そして新更新色 原色に近い配色でした。 2012.6.30 東海道本線 立花-尼崎
これが私が一番いいと思った27号機の撮影です。 広島機関区公開HMつき 2017.9.30 北方貨物線 尼崎-塚本(信)
ブルトレなど旅客を牽引したEF66の写真のアップはまた後日・・・
では、また
1966年(昭和41年)に試作機 EF66 901号(当時EF90形)、1968年(昭和43年)から量産機が出現してから56年、ついにEF66の27号機が定期運用終了とJR貨物公式HMよりリリースされたことにより、0番台全機が定期運用が終了したということになりました。(有料撮影会は高額でも瞬殺完売したらしい)
0番台といえば、私の幼いころの記憶によれば、あの白い貨車が連なった鮮魚列車の先頭に立っていた強烈な想い出がありますが、「さくら」「はやぶさ」など東京発九州行き寝台特急の先頭に立っていたということで撮影にも行きました。
今回は、貨物を牽引していたEF66の0番台を厳選4枚アップします。
この当時はこんな試験塗装機がありました。撮影会は当然無料です。1990.8.18 JR貨物吹田機関区撮影会
これはEF66のJR貨物旧更新色です。となりの201系もなつかしい・・ 2002.8.18 東海道本線 芦屋-西宮(当時)
そして新更新色 原色に近い配色でした。 2012.6.30 東海道本線 立花-尼崎
これが私が一番いいと思った27号機の撮影です。 広島機関区公開HMつき 2017.9.30 北方貨物線 尼崎-塚本(信)
ブルトレなど旅客を牽引したEF66の写真のアップはまた後日・・・
では、また