実は次の日も「サンライズ」撮りにいったのです・・ [鉄道 写真]
この日は思っていた通り、列車線通過だった。 2020.5.29 山陽本線 舞子-朝霧
政府が言っていた、
「マスク2枚」(給食用のマスク?)
「給付金10万円の申請用紙」(マイナンバー作っていませんので)
おいおい言ってから何日経つねん(給付金は6月中旬にはもらえるやろなと予想していたが)
と思っていたが、ついさっき申請用紙は届いた。
マスクはまだやけどもうええわ・・(もうサージカルマスクも出回って安くなっていますからね・・)
今は大変な時期やけど、
毎日日は昇る。
開けない未来はない。
もうすぐ田植え・・・片町線 [鉄道 写真]
田にはまだ水が入れらていなかった。田植えは6月始まってから? 2020.5.24 片町線 同志社前-JR三山木
207系が走る沿線は、
基本的には都会の風景だが、
ここでは、
田園風景が広がる。
こんな世の中だからこそ、
太古の昔より変わらない風景が心を落ち着かせる。
夏至付近では神戸で「サンライズ」するんです・・ [鉄道 写真]
ちょっと曇っていたかな・・ 2020.5.28 山陽本線 須磨-塩屋
「サンライズ出雲・瀬戸」は5月から6月にかけて神戸通過時(高松・出雲市行)に日が昇ってくるので、須磨や明石付近で海をバックに朝日が拝めるかもしれない。
今日(5/28)それを狙って、眠い目をこすって(思いのほか寒かったが)撮影に行きました。
この日は電車線を走ってきましたが、「おおすごい」という朝日ではなかった。
日田彦山線、鉄路での復旧は断念へ・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
九州は福岡と大分の山の中を走る日田彦山線。
2017年7月の九州北部豪雨より添田~夜明間が甚大な被害を受け現在も不通である。
この区間、復旧には多額の費用がかかるのでJR九州単独では復旧は難しく、復旧したとしても維持にも多額の費用がかかるために地元自治体も負担を求めたいとして、鉄道としての復旧か、BRT(一部線路をはがした上、バス専用路として整備して、バス路線として復旧する)で復旧するか協議していた。
地元自治体は最後まで鉄道での復旧を主張していた自治体が5月26日、BRT転換に容認して、これで鉄路での復旧の可能性はなくなったことになった。
私は地元の人間ではないので何も口出しすることは出来なく、一旅行人として従うしかない。
この情報を得て写真を少し探しましました。
そしたら、ありました。この沿線で有名な三連アーチ橋を走っている写真が。
今日はそれをアップします。
今後はこの区間ではバスが走っているのが見られるのだろうか? 2000.8.14 日田彦山線 大行司-筑前岩屋
少子高齢化などで、地方のローカル線などは、災害が起こるとこのように事態にもなることは今後も予想されます。
では、また
九州は福岡と大分の山の中を走る日田彦山線。
2017年7月の九州北部豪雨より添田~夜明間が甚大な被害を受け現在も不通である。
この区間、復旧には多額の費用がかかるのでJR九州単独では復旧は難しく、復旧したとしても維持にも多額の費用がかかるために地元自治体も負担を求めたいとして、鉄道としての復旧か、BRT(一部線路をはがした上、バス専用路として整備して、バス路線として復旧する)で復旧するか協議していた。
地元自治体は最後まで鉄道での復旧を主張していた自治体が5月26日、BRT転換に容認して、これで鉄路での復旧の可能性はなくなったことになった。
私は地元の人間ではないので何も口出しすることは出来なく、一旅行人として従うしかない。
この情報を得て写真を少し探しましました。
そしたら、ありました。この沿線で有名な三連アーチ橋を走っている写真が。
今日はそれをアップします。
今後はこの区間ではバスが走っているのが見られるのだろうか? 2000.8.14 日田彦山線 大行司-筑前岩屋
少子高齢化などで、地方のローカル線などは、災害が起こるとこのように事態にもなることは今後も予想されます。
では、また
またまた近鉄12200系を・・ [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
昨日、5都道県に出ていた「緊急事態宣言」が解除された。
大手を振るってということではないが、気をつけながら(ウイルスが全くいなくなったわけではないから)写真撮影もやっていきたいと思う。
こちらでは一足先に「緊急事態宣言」(仕事の売り上げはまだ「緊急事態宣言中」ではあるが(;゚Д゚))が解除されたので、近鉄12200系を写しに京都線(通称たて線?)へ行った。
事前に調べたが、12200系は1本でまかなえる運用に就いていた。
「吉野連絡」副票付きです。 2020.5.24 近鉄京都線 新田辺-興戸
上に眺めるように空を入れて撮ってみた。真っ青より雲があるほうが絵になるか? 2020.5.24 近鉄京都線 興戸-三山木
近鉄12200系も「ひのとり」が導入したおかげで現在も廃車が進行しているみたい。
ちょくちょく写したいと思います。
では、また
昨日、5都道県に出ていた「緊急事態宣言」が解除された。
大手を振るってということではないが、気をつけながら(ウイルスが全くいなくなったわけではないから)写真撮影もやっていきたいと思う。
こちらでは一足先に「緊急事態宣言」(仕事の売り上げはまだ「緊急事態宣言中」ではあるが(;゚Д゚))が解除されたので、近鉄12200系を写しに京都線(通称たて線?)へ行った。
事前に調べたが、12200系は1本でまかなえる運用に就いていた。
「吉野連絡」副票付きです。 2020.5.24 近鉄京都線 新田辺-興戸
上に眺めるように空を入れて撮ってみた。真っ青より雲があるほうが絵になるか? 2020.5.24 近鉄京都線 興戸-三山木
近鉄12200系も「ひのとり」が導入したおかげで現在も廃車が進行しているみたい。
ちょくちょく写したいと思います。
では、また
全国の蒸気機関車の運行も止めているんですね・・でやまぐち号を [鉄道 写真]
こん○○わ。みまさか81号です。
8都道府県以外は新型コロナ感染症拡大の緊急事態宣言が解消されました。
そろそろJRも臨時を運行するのではと思うが、
逆にJRの新幹線や定期特急など運行を間引いているところある始末。
臨時なんてとてもとても・・
蒸気機関車も例外ではありません(全部観光用だからね・・)
大井川鐡道なんでびっくりした。
5月31日まで井川線運休、大井川本線でも朝の一往復のみは他は運休かバス代行・・
これじゃ、どっかの廃線寸前のローカル線だ・・(こないだ廃線になった札沼線の末端区間は一日一往復でしたね・・)
線路維持?路線維持?のために走っているとしか思えない。
こういう時だから、国鉄時代、北海道で最後の定期蒸気機関車が走った後、観光用というか動態保存用で走った最初の線区が山口線なので、今回はSLやまぐち号をアップしたいと思う。
C57 1のSLやまぐち号 かっこいいね。 2004.8.16 山口線 船平山-津和野
2017年からD51 200がメインとしてSLやまぐち号に使われている 2018.9.29 山口線 長門峡-渡川
そろそろSLが走っているところを見たい人もいるのでは?
では、また
8都道府県以外は新型コロナ感染症拡大の緊急事態宣言が解消されました。
そろそろJRも臨時を運行するのではと思うが、
逆にJRの新幹線や定期特急など運行を間引いているところある始末。
臨時なんてとてもとても・・
蒸気機関車も例外ではありません(全部観光用だからね・・)
大井川鐡道なんでびっくりした。
5月31日まで井川線運休、大井川本線でも朝の一往復のみは他は運休かバス代行・・
これじゃ、どっかの廃線寸前のローカル線だ・・(こないだ廃線になった札沼線の末端区間は一日一往復でしたね・・)
線路維持?路線維持?のために走っているとしか思えない。
こういう時だから、国鉄時代、北海道で最後の定期蒸気機関車が走った後、観光用というか動態保存用で走った最初の線区が山口線なので、今回はSLやまぐち号をアップしたいと思う。
C57 1のSLやまぐち号 かっこいいね。 2004.8.16 山口線 船平山-津和野
2017年からD51 200がメインとしてSLやまぐち号に使われている 2018.9.29 山口線 長門峡-渡川
そろそろSLが走っているところを見たい人もいるのでは?
では、また
もうなくなってしまった?681系プロトタイプ編成 [鉄道 写真]
1年前の5月18日、偶然撮れたW01(おまけもくっついているが)編成 2019.5.18 東海道本線 山崎
W01編成は1992年(平成4年)、681系の先行試作車としてデビューした編成である。
先行試作車だけあって、量産化工事は受けてはいるが、去年9月ごろに吹田工場へ回送されているとの事。
その後は不明である。
この編成はは最後まで旧色で残っていたことを覚えている。
北陸新幹線が敦賀まで開業(2022年度だから2023年3月ごろ?)には681系にも動きがあるだろう。
青函トンネルからでてきた「はつかり」 [鉄道 写真]
下手な写真ですけと、撮りなおしはききません。 1997.8.15 津軽海峡線 青函トンネル付近
もともと東北新幹線が出来るまで「はつかり」は上野~青森を結んでいたが、東北新幹線盛岡まで開通後は盛岡~青森までの特急となる。
青函トンネルが開通した時に「はつかり」も函館まで延伸。
これは、確かバイクで東北回っていたときに撮った写真。
今や新幹線が走る路線となりました。
赤胴と青胴との並びともう一つ・・・ [鉄道 写真]
赤胴は今はない2000系です。 2011.4.3 阪神本線 甲子園
阪神の赤胴が2020年度(5月末に武庫川線用4編成一挙引退は考えにくいが)
青胴が2023年度に引退という報道がついこないだあった。
そこで赤胴と青胴がならんでいた写真を探すとありました。
青胴は5000系5001、赤胴が2000系2211です。
これを写したのは甲子園で春のセンバツがあった日(惜しくも今年はなかったが・・・)
そしてもう一枚、
最後の2000系2編成の並びです。臨特の方はこれからセンバツ特別HMをつけて梅田へ走ります 2011.4.3 阪神本線 甲子園
では、また
新緑のころの大糸線とキハ52 [鉄道 写真]
いや~ キハ52、ファンと音が聞こえそう・・ 2005.4.30 大糸線 根知-小滝
この10年程、今の仕事をし出してから、GWは仕事していますが(今年は特別!)
その前はまとめて取れる休みもこの時期しかなかったので、混んでいながらも遠出していました(ETCが上限1000円の時、えらい渋滞にはまったことがある)
大糸線のキハ52が2010年に引退するまでに何回か通いました。
キハ120になってからまだ行っていない。
風景は美しいので行ってみようかしら(でも遠いからね・・)