SSブログ

リバイバル急行「砂丘」走るみたいですね・・・で現役時を [鉄道 写真]

こん○○わ、みまさか81号です。

岡山では「鉄道開業150周年」と「山陽新幹線岡山開業50周年」の年なので、いろいろなリバイバルや特別運転などのデスティネーションキャンペーンが行われるみたいですが(山陽新幹線岡山開業30周年だった2002年も大規模なものをやっていたが・・)その中にリバイバル急行「砂丘」を岡山~智頭で運行するみたいだ。

他方、その現役時に急行「砂丘」に使われていたキハ58.28系の最後の生き残り、いすみ鉄道のキハ28 2346号が全検時のエンジンの補修(換装が必要と思われる)に多額の費用がかかり、部品供給も古い車両のためにままならないという理由でこの11月末に定期運用から外れて、来年2月には運用離脱するということがHPでリリースされました。

リバイバル急行「砂丘」は国鉄急行色のキハ47が使われると思うのだが・・・(あっ、実際使われていたわ、JRグループ最後の昼行気動車急行「つやま」)

急行「砂丘」は岡山と鳥取を結ぶ陰陽連絡急行として活躍していました。

急行「砂丘」といえば、因美線区間のタブレット交換が目玉でありました。

1997.10.11 因美線 美作河井 砂丘1.jpg
今や旅客ではもうない通過列車のタブレットキャッチシーン 1997.10.11 因美線 美作河井

1997.10.11 因美線 美作河井-那岐1.jpg
最末期の急行「砂丘」、この日は急行色のキハ58系が増結されていた 1997.10.11 因美線 美作河井-那岐

あと「みまさかスローライフ」もするみたいだから撮ってみたいね。

※貨物ではまだ通過授受があるみたいですよ。

では、また[exclamation&question]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。