SSブログ

489系が「白山色」になっていました・・京都鉄道博物館 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

京都鉄道博物館の489系が「白山色」にラッピングされていたので行こう行こうと思っていたけど、なかなか行けなかったが、

今日(2/25)までであったので、2/23に行ってきました。

HMのラストを飾るのは「はくたか」

北陸新幹線が開通する以前、越後湯沢~金沢を結んだ特急列車である。

北越鉄道ほくほく線が開業したときに誕生した「はくたか」だが、運転開始当初は485・489系も使われた。

「白山色」の「はくたか」も実際あったみたい。

2020.2.23 京都鉄道博物館 489系1.JPG
HMがかっこいい! 2020.2.23 京都鉄道博物館

私は「白山色」の「はくたか」は撮ったことなかったが、国鉄色のボンネット「はくたか」は撮ったことがあります。今日はそれをアップ。

2005.5.4 北陸本線 津幡-倶利伽羅.jpg
いや~ しぶい。今や485・489系のオリジナル車で現役稼働車は見ることもできない・・ 2005.5.4 北陸本線 津幡-倶利伽羅

では、また[時計]
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。