SSブログ

「ひのとり」デビューのその日、鮮魚列車は終了します。 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

やはりというべきか、意外と早くもたらされた。

伊勢志摩地方の新鮮な魚を運ぶ行商人専用の列車「鮮魚列車」が来月のダイヤ改正をもって撤退することがマスコミを通じて発表された。

やはり行商人が減少していることと、列車自体の老朽化であろう(鮮魚列車で使用している車両2680系3両編成は1971年(昭和46年)製造で2001年に鮮魚専用に改造)

ここでは夕方の高安からの回送と上本町での発車待ち風景をアップします。

2020.2.8 近鉄大阪線 今里-鶴橋 鮮魚回送1.JPG
わざわざ「回」マークが付いて回送されます。 2020.2.8 近鉄大阪線 今里-鶴橋

2020.2.8 近鉄大阪線 上本町 鮮魚列車1.JPG
伊勢方は普通に「鮮魚」と出ていますが、

2020.2.8 近鉄大阪線 今里-鶴橋 鮮魚回送2.JPG
大阪方(つまり後ろ)にはなんと「松阪」の系統板が 2020.2.8 近鉄大阪線 今里-鶴橋

ちなみに発車5分前やったのに誰も乗ってなかった様子だったが・・

ダイヤ改正後は少数だがいる行商人のために通常の通勤用車両の松阪方先頭1両を「行商人専用」として貸し切るみたいだ。

では、また[レストラン]

(追記)「行商人専用」車両は通勤用車両伊勢方1両を「伊勢志摩お魚図鑑」ラッピングとして走らせるみたいです(やはりにおいの問題ね・・・)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。