SSブログ

最後まで残る5扉車? 京阪5000系 [鉄道 写真]

こん○○わ。みまさか81号です。

関東・甲信越・東北と台風の影響でえらいことなっている~

関西でもすごい台風が来るとの事で(直撃はないが、巨大な台風だったので)仕事は休みにしたが(12日は終日仕事だった)昨日はもちろん、今日も出かける気が起こらず出かけていない。

なんせ新幹線が水につかっているところを見たのは衝撃的だ(昔、王寺駅の電留線が水につかって、101系がオシャカになったのを思い出した。小さい頃テレビで見た記憶がある。さすが全国規模の国鉄。すぐに首都圏から101系・103系をもってきた)

すぐに代わりの新幹線を持ってくる・・・というわけにはいかんやろな。

今回は京阪5000系。5扉車のパイオニアである。

2019年8月号のダイヤ情報の特集に5扉車と6扉車の記事が掲載されていたが、それによると、現在残っているのは6扉車が総武緩行線のサハE230であり、5扉車は東武の20050系と京阪の5000系である。

5扉車に限ると東武の20050系は70000系の導入と引き換えにだいぶ減ったらしいが・・当の京阪5000系は2020年のホームドア導入時までは残るみたい(数編成は廃車になっているみたい)

まあ、全車5扉なのは京阪5000系しかないからねえ・・・(ラッシュ以外では3扉になるのもすごい)

10/6、偶然、5000系が撮れしたのでアップします。

2019.10.6 京阪本線 西三荘 5000系と13000系のすれ違い1.JPG
5000系の普通を見かけて折り返し帰ってくるのを待っていたら、後ろから5000系準急が通過!13000系と並ぶ

2019.10.6 京阪本線 西三荘 5000系1.JPG
パナソニックの看板バックで5000系普通を撮る 以上2点 2019.10.6 京阪本線 西三荘

5000系の最後の1編成になれば、何かやるのが京阪だ。

では、また[次項有]





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。